見出し画像

入院55日目:母の日

予定のない日曜日。

まったりとした朝だ。
天気はいいが、掃除やスーパーに買い出しくらいしか予定はない。

冷蔵庫に食材が割とあるし、買いに行かなくても大丈夫かなぁと思いつつ
日曜日朝は2200円以上買えば卵がもらえるし、やはり行かなくては。

ウトウトうたた寝…二度寝した後、気合いで起きる。

 
いつもより遅くスーパーに着いたせいで、店内もレジも激混みだった。
食材は相変わらず高い。お買い得商品を買いつつ、一週間の献立を考えつつ、レジに向かう。

2200円お買い上げで卵が、4400円以上で卵とかつお節がもらえるため、4475円分買う。
我ながら買い物上手だ。

 
思ったより時間かかったなぁ…と思いながら帰宅すると、父親が「お母さんから分からないメールが来て分からない。」と言われる。

 
私「何が分からないの?」

お父さん「何を買えばいいんだか分からない。」

私「だからなんて書いてあったの?」

お父さん「お母さんには問い合わせしたんだ。」

私「だから!なんて書いてあったかさっきから聞いてるんだけど!!」

お父さん「青くてマジックテープのやつって。」

私「それは靴だよ。昨日、それは私が名前を書いて用意したって言ったでしょうが(怒)」

 
ハァ、とため息を吐く。

昨日、「お母さんが青でマジックテープの靴をお父さんに持たせてって言ったから、名前を書いて用意しておいたからね。月曜日に持っていってね。」と言った時、返事していたのに。
人の話を聞かずに、いや、覚えていずに、分からない分からないと連呼して。
認知力や理解力が低下し、老いた父に苛々した。

 
昨日は朝一で県外に遊びに行き、帰ってきてからご飯を食べてサッサと寝て、今日も「疲れた。」と言いながら朝から寝まくっていた父に内心苛々していたので
つい怒りをぶつけてしまった。

私だって本当は今日掃除や買い物に行かないで午前中いっぱいグダグダしたかったのに。

 
 
今日は母の日だ。
スーパーにはカーネーションや母の日のごちそうがたくさん売っていた。

庭のバラ等が咲き出してキレイだったから、朝一でお母さんにLINEした。

「庭の花キレイだね。花の写真が一番嬉しい。」とLINEが入る。

 
 
お母さんが大切にしていた花。
大切にしていた庭。

お母さんはそれを50日以上もう見られていない。

 
 
昨日、三日前に歯の詰め物がとれたので歯医者に行き、治してもらったが
今朝再びとれた。

「すり減っているからまたすぐにとれるかもしれない。またとれたら作り直しましょう。」と言われた。
タイミングよく、今週水曜日に有給だが、歯医者は水曜日は休みだ。残念過ぎる。
土曜日まで待たなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?