見出し画像

藤井さん八冠のニュース

前の職場で担当だった利用者は将棋が好きだった。

「ともかちゃん、羽生さん知らないの?すげぇ人なんだよ。」

そう言って羽生さんの本を見せてくれた日を私は覚えている。
数年前の遠い日なのに、あの日の利用者の目の輝きや声のトーンは熱がこもっていて印象的だった。

 
私は将棋に関して駒の名前や簡単な動きや役割くらいしか知らなくて
将棋を指したことはなかった。

その利用者は誰かと将棋をやりたがっていたが
職員も利用者も将棋ができなくて悔しがっていた。

 
その利用者からはしょっちゅう羽生さんの話を聞いた。
利用者がきっかけで羽生さんを知り、調べて
確かにめちゃくちゃ有名な人ですごい人なんだと私は知った。

その利用者は尊敬している人で羽生さんの名前を挙げていた。

 
私はその利用者と出会って以来
将棋や羽生さんの話題になったり、ニュースを見ると、その利用者を思い浮かべる。

 
藤井さんがこのたび前人未到の八冠となった。

若手ですごい勢いと才能がある藤井さんはニュースの的で
将棋に疎い私でさえ注目していた。

 
八冠の速報を見た時、私はその利用者を思い出した。
あの利用者が今も生きていたらどんな反応をするか想像した。

 
利用者は藤井さんのプロデビューさえ知らないまま空に旅立ってしまった。

 
「ともかちゃん、藤井さんすげぇな!こんな若いのに次々に勝ってすげぇな!」

そんな声や顔が浮かび涙が込み上げる。

 
あの頃隣にいた利用者。
これからもきっと私は忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?