見出し画像

送別会の提案

私の職場は飲み会がない。食事会もない。
コロナ禍だからというのもあるが
コロナ禍前も頻繁ではなかったらしい。

 
私は三年前に転職したが、歓迎会はなかったし
同僚が辞めても、送別会はなかった。

それでよかった。

仕事柄、平日は利用者や同僚とお昼を食べるし
土日祝日出勤の時も利用者や同僚とお昼を食べるし
職場で一人でお昼を食べることはほぼない。

 
あえて仕事後や休日に出掛けて高いお金を出して飲み食いしたくなかった。

私は小食だからあまり食べられないし
でも仕事の一環としてそういう場では無理して食べなければいけないし
上がお金を出してくれたりすればするほど
食べなければいけないプレッシャーが強くて嫌だ。

上の役職の方と食べるのは気を遣う。

 
私は職場での食事会がマメではない会社を求めていた。
母の職場は、割と食事会があり、母は楽しんで参加していたので驚いた。
親子でもこうも価値観は違う。

 
そんな中、リーダーと他の同僚が年度いっぱいで退職になった。
今回は送別会を企画していると上は言う。 
ランチを計画していると。
コロナが5類になったこともあるだろう。

 
送別会の話は3月になっても具体的に進まなかったが
私は嫌な予感がした。
3月末は大好きなアーティストのライブで他県に行くのだ。
なんとなくだが、送別会があるとしたらその日な気がした。

 
前の職場ならば歓送迎会や忘年会、新年会は参加率が50%を切っていたので欠席しやすかったが
今の職場は少人数でアットホームをうたっており
送別会は全員参加を強要しそうな気がした。

たまにしかやらないし、とかなんとか言いながら
全員参加を義務づけそうな気がした。

 
職場近辺からライブ場所まで電車の時間を調べたが
乗り換えが上手くいかず
通常より移動時間がかかるという悲しい結果になった。

もしもランチ会なら、出られない。
もしくは早めに退出となる。

しかし、先日県外日帰り旅行(行事)も有給で不参加だった私が
初の食事会・送別会まで不参加なんてさすがに言いにくい。

 
どうか送別会がその日になりませんように、と祈るばかりだった。

 
だが、私の祈りは届かず、予想通りライブ日に送別会をやりたい(ただし場所は決まってない)と上から言われた。
ライブの二週間前だった。

3月は送別会ラッシュだし、今更予約はとれないのでは…
なんでうちの職場はいつも急に大きな行事や食事会
が決まるんだよ……
と内心思った。

 
私は仕方なく、午後から予定があると伝えた。
すると、私以外の同僚も予定があるらしく(そりゃ急だしなぁ)
午前中から集まり、早めの解散を提案された。

そうまでしてその日にやらなくてもいいのでは…
と内心思ったが
そんなこと私には言えない。

 
その解散時間ならば、なんとかライブに間に合うかライブ開始直後に会場入りできそうだった。

あくまでまだ食事会場所が決まっていないので、場所が職場の近くならば、だが。

 
ライブ前は早めに会場入りしたかった。
電車が止まるもしくは遅れたりもするし、初めてのライブ会場なので、余裕をもって着きたかった。
記念撮影をしたりもしたかった。

だけど私にできるのはもはや
ギリギリ会場入りか、若干遅刻の道だ。

 
送別会が憂鬱だ。
食べたらすぐにダッシュで移動とは。

何故今月はピンポイントでチケット予約済みの日に断りにくい急な仕事が重なるのだろう。

 
 
送別会場所が駅から遠くなく
かつ、長引かなければいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?