見出し画像

今の悩みは司会者(の服装)

創立記念日の式典で司会に抜擢された。

打ち合わせの時に言われ、私は目を見開いた。

 
司会なんかやりたくない。
式典が終わるまで憂鬱で仕方ない。緊張してしまう。

だけど、司会以外の役割というと利用者のヘアメイクとメイクなので
それはそれで全くできない。

 
ヘアメイクやメイク係よりはまだ司会の方ができる。
私はその命令に従うしか道はなかった。

 
さて、記念式典で憂鬱はもう一つある。
服装である。

当日はフォーマルな服装と言われた。

フォーマル…
なんと難しい響きだろう。

 
子どもの入学式や卒業式があるならばそんな服の一つや二つあるだろうが
未婚独身30代女性は就活用くだびれたスーツと喪服と結婚式参列ドレス(スカート短め)しかない。

ローヒールか革靴を履けという。

だが、革靴はカビが生えて処分してしまった。
ブーツはあるが、フォーマルな服装となると不適切だ。

 
福祉職員にスーツは不要だ。
着る機会がないため、フォーマルな服装を買ったところで次に活かせない。
なるべくお金はかけたくない。

  
頭を抱えたのは私だけではない。
同僚や保護者から、フォーマルな服装とはどんなものなら妥当かの話によくなった。

やはり感じることはみんな同じだ。
みんながみんな、子どもや孫の入学式や卒業式があって、適切な服があるとは限らない。

張り切っているのは前施設長ばかりだ。げんなりする。

 
他の同僚に当日どんな服装をするか写真で見せてもらった。想像以上にしっかりした服だった。
同僚からこんな服装ならいいのではないか、と色々話を聞いた。

また、真咲さんも服を買う前に手持ちの服の写真を撮って見せてからにした方がいい、と助言をされ
私は残業で帰りが遅くなった後
帰宅してすぐにいくつかの服を着た。

 
なるほど、着てみたら思ったよりしっくり着た。
黒のジャケットに藍色のドレス、黒のタイツの組み合わせもよかったし(ただ、丈が短いのが難点)
礼服も黒でしっくり来る。

靴はローヒールのシルバーがある。あれでいいだろう。
ヒールもあるにはあるが、長時間履いていると靴擦れするし、式典は朝から夕方まで一日かかる予定だった。

 
私は前施設長に見せる前に、同僚や事務長に撮ってきた写真を見せた。
それでいいんじゃないか、と絶賛された。

だが、やはり前施設長がOKを出さない限り安心できない。
当日何か言われたり、他の同僚と差があって恥をかきたくない。

 
私は前施設長に相談をした。
すると、予想外の言葉を言われた。

 
・お祝いの日なので黒のジャケットや礼服より明るめな色がいい。同じ理由で黒タイツは履かないでほしい。
・私(前施設長)より目立たないでほしい。
・ブラウスにカーディガンは可。
・服がないなら、私(前施設長)が持っているドレスやカーディガンを貸してもいい(※私と前施設長は身長差15cm)。
・司会なのでコサージュやネックレスをしてもよい。
・スカートが短いのが気になるなら、スカートを重ね着すればいい。
・バッグは用意しなくていい。スマホだけ持ち歩きになると思う。

 
さすが前施設長だ。
予想の斜め上だ。
フォーマルな服で目立たない服なら黒は無難だと思うが、まさかの黒は避けてほしいと言われた。
黒はNGだが、ブラウスにカーディガンは可なのが分からない。

ブラウスにカーディガンはフォーマルには含まれていような気がするが…。
 
 
スマホだけ持ち歩きも悩ましい。
フォーマルな服装ではポケットがない。かといってショルダーバッグでは服装と浮いてしまうし、おしゃれバッグではその辺に置けない。

だが、当日はグループLINEで指示もあるし、写真撮影も入るため、スマホは持ち歩かざるを得ないだろう。

 
またしても頭を抱えた。
なんと難しいのか。

 
他の同僚も前施設長に服装を指摘され、やはり頭を抱えていた。
こんな時男性は無難にスーツを着てしまえばいいのだから羨ましい。

とはいっても
リーダーも今着れるようなスーツはないらしいし
新施設長も前施設長からダメ出しをされたらしいので
必ずしも男性なら楽できるとは限らないようだ。

 
前施設長に下手にうかがいたてるとあーだこーだ言われるから
特に確認しないでしれっと当日着ていけばいいんじゃないかという意見もあったし
実際見せない方もいるようだが
私は怖くてできない。

 
 
記念式典司会が決まってから
私は休みの日のたびにフォーマルな洋服を見に行ってしまう。
母親から洋服等を借りては合わせてみたりしている。

姉や母とも身長がかなり違うのが残念だ。
借りられたらここまで悩むこともなかった。

そして式典が冬なのもまた悩ましかった。
当日雪だったりしたらまた服装に悩んでしまう。

 
髪型やメイクも悩む。
どこまでやったらいいのだろう。

 
フォーマルな服装で式典に参列。
なんとハードルが高いのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?