見出し画像

古山のかかし祭り(栃木県下野市星宮神社)

下野市には星宮神社というところがある。
となりのトトロの看板で有名な場所だ。

この神社では毎年夏にかかし祭りを開催している。
近隣の学校や幼稚園、施設等の団体や個人が参加し、大体合計50体くらい飾られる。

 
かかしは一週間くらい飾られるが
そのうち一日は神社でお祭りがあり、出店等で賑わう。

 
これは数年前にかかし祭りに行った際
下野市のかんぴくんが控え室に戻れず、シュールな姿になった瞬間をとらえた一枚だ。

 

 
 
コロナ禍によりかかし祭りは中止になり
今年は4年ぶりの開催となった。

今年は見に行こう。

そう思っていたが、まさかの連日最高気温35度前後。
朝や夕方さえ30度ある。

 
かかし祭りの場所は野外。
とてもじゃないが、見に行くのは勇気がいる。

 
そこで私が考えたのは仕事帰りに見に行くことだ。
仕事帰りならば気温は更に下がるだろうし、人も周りにはいないだろう。

 
ある日の仕事は定時で終わり、最高気温も32度と比較的暑すぎなかった。

行くなら今夜だ。

そう思った私は仕事帰りに立ち寄った。

 
星宮神社のそばにはたくさんのひまわりが咲いていた。
夜見るひまわりもキレイだと思った。

 
となりのトトロを撮っていると
あっという間に蚊が私の腕を狙いに来た。

なるほど、気温が下がったせいで寄ってきたわけだ。

慌てて避難する。

 
駐車場からすぐ近くにかかしがたくさん立っていた。
例年かかしコンテストがある。今年のグランプリはなんだろうか。

 
大谷翔平選手のかかしや栃木県150周年記念デザインのかかしと今年ならではのかかしがあったり
何故かカオナシのかかしが二体あったり
幼稚園らしいかわいしいかかしがあった。

ピカチュウやスヌーピーのかかしもあった。
キャラクターものは安定にかわいい。

 
個人的には釣り人みたいなかかしが本物の人かと思ってかなり驚いた。

 
かかしを見ている間に段々と夜は更けていき
過ごしやすい気温になっていった。

 
みんなで、もしくは個人でかかしを作ることも
そんなかかしを見ることも
夏の思い出になった。

ようやくまた戻ってきたのだ。
本来の夏が。

 
今年はかかし祭りが開催されてよかった。
また来年もかかし祭りを見られるといいな。



















この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?