見出し画像

売上が低い日の販売

私は障害者施設で働いている。
施設では色々なものを作ってイベントで販売している。

 
普段は月1~2回くらいの頻度で出店するが
10~12月は月3回出店することになりそうでなかなかにハードだ。
初めての場所での販売もいくつも予定している。

 
販売イベントだけではない。

毎月の行事に加え、ダンス発表会、マラソン大会と大きな行事もあり
下請け作業も製品作りも今はかなり量がある。
更に秋は特別支援学校の実習生受け入れの時期でもある。

 
忙しさやプレッシャーから睡眠の質や食欲にも影響が出ているし
朝はいつもより早く出勤して仕事し
帰りはサービス残業し
自宅でも持ち帰り仕事をしている。

私だけではない。
他の職員も似たような状況だ。

大変なのは私だけではない。

 
秋は毎週のように土日祝日出勤がある。
平日に振替休日があるものの、なかなかに疲れはとれない。

  
そんな中、とあるイベントの出店日が近づいた。
販売場所に行くのは初めてではないし、その主催の方のイベント出店も初めてではないが
その場所でその主催者のイベントに出店は初めてだった。

大雑把には把握しているが
分からないことがあるとも言える。

 
販売場所は野外で屋根がない場所だが、雨天決行なのが厄介だった。
身体障害の利用者がその日販売担当だったからだ。

 
1週間後の天気予報ではピンポイントで雨だったが
私がてるてる坊主を飾った次の日には晴れ予報に切り替わった。奇跡だ。
念の為毎日てるてる坊主を飾ったが
晴れ予報は変わらず、代わりに次の日は雨予報低気温に変わった。

イベント出店時の天気は運要素が強い。

 
その日は1年ぶりにリーダーと販売担当だったので毎日楽しみにしていたが
私は前日夜急に鼻水が止まらなくなり、焦った。
天気にばかり気をとられていた。ここにきて鼻水とは。
アレルギーか風邪か分からず、明日の朝には治ることを願った。

 
販売当日の朝は晴れで、鼻水は止まっていた。よかった。

私が出勤した時にはすでにリーダーが来ていた。今日も朝からかっこいい。

 
朝は早めに出勤して色々やろうと思っていたのに
結局なんやかんやで時間が過ぎるのは早く、あっという間に販売場所に出発となった。

 
その日は街中でとあるイベントがあり、交通規制の関係から渋滞が心配だったが
予定通り販売場所に到着した。よかった。

 
私達が到着したのは遅い方で
既に他のお店は準備をしていた。
挨拶をして、私達も準備を始める。

 
人はまばらであった。 

お客様が全くいないわけではないし、反応も悪くはないが、購入にはなかなか至らなかった。

 
午前中の売上は微々たるもので
このままでは出店料さえ稼げないのではないかと内心焦った。

コロナが5類なことや晴れであること、次の日が雨予報であることから
どうやら人が他の行楽地に流れたらしい。

 
うちの職場だけではなく、他のお店も売上は苦戦していた。

だけど、まだ気は楽だった。
職員が私一人だけではないから。
リーダーがいるから。

リーダーや利用者と話したり、買い物をしたりする時間は穏やかで楽しかった。
販売が忙しくないからこそ、職員が二人いるからこそ、買い物やおしゃべりを楽しむゆとりがあった。

売上に関係なく、利用者は楽しそうで嬉しそうだった。
今日を楽しんでいた。

 
リーダーは相変わらず優しくて気遣いのかたまりで
私が仕事しやすいようにサポートをしてくれた。できた人すぎる。

 
コロナが5類になったことで、この日の販売は近隣で外食を楽しめた。
美味しそうに食べる利用者に癒される。

 
保護者からは次から次へと差し入れが届き、私は差し入れだけでお腹がいっぱいになったし、なんなら差し入れは全て食べきれないほどだった。

 
お客様の数は午前も午後も大して変わらなかったが
なんとか午後はちょこちょこ売れ
想像よりは売ることができた。

 
とはいえ、売上は先週の1/4程度だ。
先週は今年度最大だったとはいえ、まさか今回は1/4程度とは思わなかった。
今年度の販売売上金額の中でも下の方だった。

 
これだから販売は読めない。

先週の販売はもっと売れない予想だったし
今週の販売は売れそうなものが売れなかった。

 
施設に戻り、利用者を見送った後、テキパキと仕事をするとあっという間に帰る時間になった。
時間が経つのは早い。

 
リーダーと私はてくてく並んで歩く。 
職員駐車場は少し遠い。

「先に帰っててよかったのに。」
「土日祝日出勤日は近場の駐車場空いてるんだから、そっちに停めてよかったのに。」

リーダーはそう言う。

 
だって少しでも長く一緒にいたかったから。
一緒に帰りたかったから。
もう少し二人で話したかったから。

そんなこと思っても言えない。

 
もしもリーダーが独身ならば私の性格上言ってしまうかもしれないが
リーダーは既婚者なのだからこんなこと言えない。

 
好きな人がほしい。
真っ直ぐに好きでありたい。
好きな人に好きと言いたい。
結婚していない、フリーの人を心から好きになりたい。
リーダー以上に好きな人がほしい。

そんなことを思ってしまう。

 
そして浮かぶのは、婚活で出会ったとある人だ。
好きな人ができかけても、婚活も恋愛も今の私には難しすぎる。

 
イベント先でつちのこのキーホルダーを見つけて私は思わず笑ってしまった。
そして購入した。
つちのこを見ると思い出す。愛はつちのこだ。

 
いつか見つかるといい。
リーダー以上に好きになれる人。
そしてそんな誰かが私を好きになってくれたらいいのに。

 
つちのこのキーホルダーに願いを込める。
秋は仕事を優先にするが、落ち着いたらまた婚活を再開しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?