見出し画像

ただ思いやりを持って、今できることをやればいい

今年は、目標はいらないと思っています。

ただこれまでやってきたことを、頑張れば大丈夫です。

思いやりを持って、敬意を持って、大事にすべきことを大事にすればそれでいいと思います。

なぜかというと、今年は”そういう年だから”です。

流れを止めずに、これまでやってきたことの中で、今できることをとにかくやって、まわる感じ。とどこおることなく、とめどない、おおきく、おおらかな流れをイメージしてみてください。

目を瞑って、川に飛び込んでみて、ただ身を委ねる感覚でいいと思います。

数秘的(生年月日を用いた占い)に9年のサイクルがあって、今年は「8」の年。来年は「9」で終わりの年だから、今年が実を結ぶ時です。結果を残す時となっています。

頑張り方は、結果を残すために、自分の精一杯で頑張ってみてください。それだけです。

今年は成長も求めなくてよくて、成長は過程にあるもので、結果を残せばおのずと成長しているから大丈夫です。

新しいことに挑戦するよりも、今あるものを伸ばしていく、取り組んでいく。

やり切るために、期限を決められるともっといいと思います。

僕も今年やることをただ書いてみました。

やることを見つける軸は、3つを意識する

自分を支える軸には3つの愛があります。

「自己愛」と、「偏愛」と、「最愛」です。

自己愛は、自分を知ること、自分を愛すること。

偏愛は、自分にとって愛するものを愛すること。仕事とか趣味とか習慣とか物だったりします。

最愛は、愛する人を愛することです。恋愛の中から一番大事にしたい人をとにかく見つけて、大事にできるといいなと思います。

いつ、何が起こるかわからないから

使い古された、でも確かに言える事実です。

お正月だって、何かが起きた次の日だって、何が起きてもおかしくありません。

今日生きていることが、奇跡に等しい。

その感覚を持てる人がどれだけいるだろう。

僕らは何もない時には何も思わなくて、何かが起きて初めて、リアルに感じることができる。考えることができる。

それはけっして悪いことでもなく、ごく自然なことです。

今できることをしていけばいいと思います。

でもそれが本当に今できることであるかをちゃんと考える必要があると思います。

僕たちは思いやりを勘違いしてしまう時があります。だから、被災地に千羽鶴はいりません。誰も必要とはしていません。必要という感じをちゃんと見てみてください。必ず、要する物です。

思いやりは、自分がしたいことをしたり、自分がしてもらって嬉しいことをすることではなく、相手がして欲しいことをとことん想像して考え抜くことが思いやることで、その想像が合っていたら思いやれてるってことになる。今、本当に何ができるか。

今、”本当に”何ができるか。

それが思いやれていることだといいなと願います。


思いやるあなたへ

思いやれていることを願う物書きより


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

あとんす!きっとうまくいく