見出し画像

Vol.36 ~この齢で初めて『推しの子』ができる!?(笑)~

こんにちは、このとき47歳のシゴトスキーです。
いつもと違った見出し画像で驚かれてますかね?( ;∀;)

2023年秋頃、何をやってみても目の状態が少しも善くならない私は、主夫として家事を全うし、それなりに充実していながらも相当うちふさがれて、疲弊して、イライラして、悶々とした日々を送っていました。

「気が付いたら休職して1年になるのか・・・。」

と社会的疎外感を感じつつ、ここまできてしまったのだから年内はのほほんと過ごそう。『世捨て人』のようになろう、と開き直るように自分に言い聞かせていました。

せっかくだから、メルカリでの売り上げで伊豆諸島のどこかに釣りメインではなく、静養半分釣り半分に行きたいと思っていました。しかも長期で。

今まで行ったことのない伊豆諸島や、安く泊まれる宿などを少しづつ調べようとネットで探していたら、こんなサイトが出てきたのです。↓↓↓


んんー??

麻雀の『プロ』ってなんだ??

で、その子が一人で八丈島に移住!?


私は麻雀をしたことありません。賭け事と思われるものは一切しません。なので麻雀の知識は全くありませんが、その麻雀にプロが付いて・・・・・、
パチプロみたいなもんかな?でもそんな子が八丈島に移住しているとは。
サイトの中身を覗いてみます。

すると、生活するために畑を耕したり、借家をリフォームしたり、釣りをしたり、八丈島を盛り上げようと丁寧に紹介したり等々、一人でたくましく生きているブログが綴られているじゃないですか!!

『ちーぼー』こと、松岡千晶さん

都心部で麻雀店の店長を長年勤めながらも、突然八丈島へ飼っている動物たちを連れて移住したとのことです。

「うわ~憧れるなぁ、カッコイイなぁ~」

という印象でした。

というのは、今でもそうなんですが、『一人になりたい願望』があり(実は今でも)、伊豆諸島の魅力もあり、チャンスがあるなら移住したいという気持ちが心の奥底にあったのです。
でも家庭持ちで持ち家なので、現状99%は諦めています。

しかもすごく余談ですが、けっこう自分好みの可愛さだったので、余計気になってしまいました💦💦ハズカシー(*ノωノ)

そんなネット上での出会いがありながらも、大島で激安の宿があり、自炊もできるしそこでの釣りも好調だったので、大島に2週間ほど滞在するプランがまとまりつつありました。

そして時々更新されるその子のブログに目を通していると、11月後半に八丈島の名産物アピールで、東京ビッグサイトに出展で来るとのこと。

この時、初めての衝動にかられます。

『この子に‥‥‥会ってみたい!!』

ちょうどその日は何も予定がなく、思い切って行ってみることにしました!今でも決断力の速さは健在であります(笑)

現役の麻雀プロなので、麻雀やらない人ならお呼びでないよー、と言われちゃうかもしれません。でも私は伊豆諸島の名産である『明日葉あしたば』がとても好きで、明日葉商品の展示でやってくるそうだから、購入もしつつこの子に会って話してみたい!!というオヤジ的な発想(!?)でついに行動に出ます。


仕事でも時々来ていたビッグサイト、懐かしい‥‥。

そのブースを探します。


・・・・・・いました!

とてもおしとやかな感じ💛
しかも八丈島の絹織物『黄八丈』の着物を着ています♬

似合ってるーー!!


初対面の方にサングラスで会うのは本望ではありませんが、事情が事情だけに仕方がありません。勇気を持って話しかけてみます。

「ブログ、見ましたよ!移住したなんてすごくうらやましい!」

・・・って最初に言ったような気がします(恥)

しばらくは伊豆諸島の話をしていましたが、「麻雀されるんですか?」と聞かれ、そこで私はなんと初対面なのに失礼なことを言ってしまうのです💧

「ごめんなさい、賭け事は一切しないので・・・・」

麻雀のことを微塵も知らないので、賭け事の一環だと思っていた私はそんな失礼な一言を言ってしまいました。プロの棋士みたいなものなんですね。

その子は「そういう誤解されることはよくありますよー。」と大人の対応をしてくれました。もちろんちゃんとお詫びはしました( ;∀;)

しかも会場の出口まで送ってくれるという親切さもあり、話していてとても賢さも感じるし、とーーーっても魅力的な子でした!外見だけでなく中身も良い子なんて久しぶりでしたよ!!

メッセージまで書いてくれて・・・ありがとう!

ところでこの伊豆諸島の名産「明日葉」ですが、ほうれん草などの他野菜よりも栄養価が高いのです。やや独特な香りがしますが、私は好きです。

野菜の栄養素比較(文部科学省五訂増補日本食品標準成分表より)

事実、麻雀界でちーぼーのファンも多く、展示会当日もファンの人たちが結構来て手土産も渡していったり購入したりしていたそうです。
私も負けずに(笑)釣りアイテムを手土産で渡しました。

会場をあとにした私は、ある策を思いつきます。

『長期滞在の大島をキャンセルして、行き先を八丈島に変更しよう!そうすればちーぼーに会えて一緒に釣りとかできるかも!!』

いつの間にか私はファンになってしまったようです・・・・(*'▽')今までアイドルとかのファンなんか一度もなったこともないのに。

『推し活は頑張る(生きる)原動力だ』と言っている人たちがいますが、なんかその気持ち・・・・わかる気がします。

日々目のツラさやイライラと向き合っている自分が、久しぶりにドキドキと向き合うとは・・・・!


いや、これでいいのだ(笑)

毎日落ち込んでばかりじゃ、いけないのだ❗

次回は、「眼瞼痙攣の原因は、本当にストレスなのだろうか?」をお送りします。

お読みいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?