見出し画像

Vol.31 ~「この病気は60点満点がゴールなんです」~

こんちには、シゴトスキーです。

見出し画像は、静岡県掛川市にある『掛川花鳥園かけがわかちょうえん』の食事スペースです。
文字通り、花と鳥が多種類観れて、鳥たちとも戯れることができます。

ハシビロコウもいました!

2017年?当時、小4だった長女は生粋の歴女であり、特に戦国時代が大好きでお城を見たいということだったので、1泊の静岡親子2人旅行してきました。

浜松、掛川の2か所だけでしたが、それでも見どころ観光スポットはたくさんあるんですよね(*'▽')
掛川城、浜松城、掛川花鳥園、中田島砂丘、うなぎ屋、ハンバーグさわやかなどなど、存分に楽しんできました。とても良い思い出です。

掛川城です。

後々の投稿となりますが、この地がまたご縁を生むことになります。片隅に覚えておいてくださいね・・・・。

では本題へ。

2023年夏頃、安静を続けているにも関わらず全くと言っていいほど病状の進捗がみられないので、さすがに疎外感どころかイライラまでしていました。あきらかに自分でもわかるようなイライラ感でしたね。妻にもあたっていました・・・。
患者間で漢方の「抑肝散」が効く、なんていうのもわかる気がします。自身も4ヵ月ほど服用しましたが、特に効果は感じなかったので途中でやめましたが。

意を決してお茶の水の第一人者医師へ診察を予約します。名誉院長だからなのか、初診察予約料は10,000円、2回目以降は5,000円。高い金を払う割には病気の改善が見られないのはとても腑に落ちないの一言でした。

『ホントこの病気はどうなってるのよ!?』

と言いたかった。もっと詳細を知りたかったから診察を受けました。

私:「仕事を休んで9か月ほど経ちます。ストレスが原因だろうということで、気持ちを安静にしながらも、色々な対策を施して過ごしていますけど、一向に治る気配がありません!せめてこの病状ならあとどのくらいかかりそうとかの目安も解らないものなんでしょうか!?まだこの年齢な(46)ので、もう働けない体というわけにはいかないんです!!」

医師:「この病気は完全に治るということはないと思ってください。60点満点がゴールなんです。いま厚労省でもこの病気について研究チームが発足して動いているけど、脳の運動障害以外に感覚過敏うつ症状も出ている人が多いので、更に詳しい研究が必要なんです。御自分でもこの病気をよく知り、うまく付き合っていくことを前提にして治療してください。この病気は完全には治らないんです。」

色々な対策については下記投稿をご参照ください。


いやぁ・・・・・ショックでした。

いまや『医療・医学の進歩』はよく聞く言葉なのに、それでもこんな病気が存在するのか、そしてその病気が自分に降りかかったというショックにあらためて大きなダメージを受けました。

そして「60点満点」という言葉は、更に私を不愉快にさせました。
別に完ぺき主義な人間ではないんですが、せっかく仕事を辞めたくらいなのでしっかり治したい。私は白黒ハッキリさせたいタイプの人間です。

この時はもう人生を終わらせようかな、と一番強く感じた時でした。

でも・・・・かわいい娘たちを置いて勝手に旅立つわけにはいかない!!

いざという時は、自分の念願で2009年に購入したマイホームを手放せばなんとかなるだろう。

そこまで頭がぐるぐる回っていました。

過去の栄光ですが、1000人規模の会社に勤務しており、最年少で営業所長に就任したあとは、『一軒家のマイホームを持ちたい』の一心で頑張ってきました。しかも注文住宅ではないのに好条件、好立地、理想の内部だった建売りの物件を運よく購入できたので、なおさら手離したくありません。でも命には代えられない。

じっとしていればまた悩んでしまう・・・・・。

結局、趣味(特に釣り)で気を紛らわすのがルーティンでした。

そういえば前述した『感覚過敏』についても触れたいと思います。
この診察を受けるあたりから、別の症状も出始めていたのです。

①右耳が高い音(特に皿の重なる音)に関して、『カポカポ』のような音がして、非常に不愉快。朝無理して起床すると特に症状がひどい。

②右手先のしびれ

③耳鳴り(これは眼瞼痙攣発症とほぼ同時期)

うすうすは音や匂い等に敏感になっている感覚を自覚していました。なので医師から感覚過敏の話を聞いたときは多少なりとも納得しました。①と②は診察を受ける前あたりから出始めた症状であり、不定愁訴の可能性もあるので、しばらくは様子見にしていました。
結局はその感覚過敏の部分も原因不明と言われるので、特に詳細を聞こうとも思いませんでした。

あとは、エアロバイクをしている最中にYouTubeなどで聴く番組は、なるべく楽しく笑顔になれる番組にしていました。そうでもしないと楽しめません。

ちなみに、よく聴いていた番組は下記です。

・笑点
・サザエさん
・漫才(特にオードリー、サンドイッチマン、ナイツ)
・野口嘉則(幸せと自己実現の心理学)
・釣れない釣りlog
※もちろん動画は観ずに聴くだけです

心理カウンセラー野口嘉則のぐちよしのりさんの番組はとても教えられる部分があり、今でも勉強になっています。宗教的な内容とかではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=AGMLoa2ON60


次回は、「海外からの懐かしい友人が来日」についてお話しさせていただきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?