見出し画像

【日本一周で都内の良さも知りたい。後半伊豆諸島の話】

当然、都内には、たくさん未知の場所があります。
 
 
音楽をやってなかったら下北沢なんて行かなかったし、下町や高尾、奥多摩、京王線沿線の行ったことのない町もたくさんあります。
 
はたまた、東急線や小田急線、東武線沿線など、本当に知らない町だらけ。
 
あちこち行ってる僕でさえ、都内の知らない所はまだまだあるので、その町でふれあう時間が大切なんですねー。
  
こういった地元の場所を知らずに、日本一周!
全都道府県制覇!などと言いたくないんです!
 

伊豆諸島と小笠原諸島を半分断念シュミレーション


台風15号の影響で小笠原諸島や伊豆諸島は、まだまだ大変な状態かと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
 
 
子供の頃、よく母に式根島に連れて行ってもらいました。
 
島の端から端まで探検して、海辺の温泉で海水浴と温泉と繰り返し、風邪をひいたりw

今は、あの民宿とかどうなったんだろうか?
 
 
 


一昨日までは、諦めてました。


週末に島に行き、平日仕事しに帰ってくることがほぼ不可能かと。
 
 
下田か?竹芝桟橋?
八丈島は、飛行機で?その他の島は船だけ?と、思っていたので、竹芝桟橋から圧倒的に船の少なさに諦めていたわけです。
 
行きは、土曜日の深夜の船で朝一到着出来るからまだしも、、、
帰りは、島が遠ければ遠いほど、現地滞在時間が短くなってしまう。
 
 
神津島に関しては、無理だろうと、諦めていたし、他の島に関しても、厳しそう。
例え下田港へ戻る船だとしても、
時間も、そこそこ早いし。1日一本しかない。
 
 
頼みは、ジェット船。
これも、下田港と変わらず、昼1くらいには、帰らないとならない。
まあまあかな?
 
 


調布空港を知らなかった!


昨日、あれこれ調べていたら、調布空港からセスナが飛んでるのを知ったんです。
 
 
島からの帰りが大体、15時代。
神津島の滞在も少し長く出来そうです。


あと、調布空港と言うことは?
逆に、調布駅にぴったりとまったら、島に行くサイコロを振ると言うことになりますw


ということは?
起点が増え、伊豆諸島に行く可能性がどんどん広がりました。
 
 


-候補の起点と行き先の島-


●羽田空港→八丈島
●浜松町→伊豆大島、利島、新島、式根島、神津島、御蔵島、三宅島、八丈島
●久里浜→伊豆大島、利島、新島、式根島、神津島
●調布空港→ 伊豆大島、新島、式根島(新島経由)、神津島、三宅島、御蔵島
●熱海→伊豆大島
●伊東→伊豆大島
●伊豆下田→ 伊豆大島、利島、新島、式根島、神津島
 
 
八丈島より南、青ヶ島以下の島は、ヘリや船でしか行けなく、、どうしても、東京に戻れないので、、断念します。
 
御蔵島も、帰りはヘリで八丈島に移動して、飛行機で戻る事しかできないので、、かなり厳しそうですが、、候補に入れて楽しみたいと思います。
 
でもね、御蔵島、かなり興味津々w
ギターかついで行くだけでも他に居ないミュージシャンになりそうですがwww
ヘリで移動するミュージシャン。
しかも日本一周に組み込んだ。
 
って、だけでもプロフィールに書けそうw

まあ、、週末だけで、仕事休まずにやるんだから、こういう事も絵になれば良いかと思うわけです。
 


稚内や、鹿児島などより全然近いのに、キツイ東京の島。
驚きました。
 
 
式根島や利島に関しては、ジェット船か?下田港で対応できるので、この辺りはなんとかなるでしょう。
 
 


小笠原諸島は、断念。


このサイトを見て、休日のみでは不可能だとわかりました。


 
 
ここは、きっぱりと、断念したいと思います。
 
 
 


その他、島の事。


 
 
もう少し深掘りすることは沢山ありますが、、これ以上の事はもう調べず、あとは、サイコロにゆだねて、行き当たりばったりを楽しみます。
 
 
どこの島になるのだろう?
皆様のご意見もくださいねー!
 


この記事に是非!投げ銭を!