見出し画像

#今日のTedトーク 「Who am I」自己評価について

本日はこちら↓

自己評価についてです。

言い換えると、
「自分との向き合い方」とも言えると思います。


あなたは、本当の自分ってどんな自分だと思いますか?

この動画では、自分の評価の仕方は2種類あると言っています。

① 相対的な自己肯定
② 無条件の自己肯定


① 相対的な自己肯定 とは、
結果ベースの評価です。周りより成績がいいとか資格や実績があるとか、
何かと自分を比べて評価する。
実際これが多いと思います。SNSでは特にこのパターンが多い気がします。

② 無条件の自己肯定とは、
つまり条件なしに自分を肯定することです。
無理に他人の輪に入ったり、誰かに認められたりしなくても大丈夫。
これが最も大切だと登壇者は語っています。

そして、上手くバランスを取ることが大切だとも言っていました。


この意見に対しては僕も賛成です。
社会で上手く生きていくには、結果ベースで判断することも重要でしょう。
しかし、
そればかりを追い求めすぎたり、他人の目ばかり気にしすぎたりするのは
自分を殺すことにも繋がります。

だからバランスが大切なのだと思います。


最近思うのは、


人って他人の目は気にするけど、
基本的に自分のことで精一杯だから
そこまで他人に興味ないんじゃない?

ってことです。
熱烈なファンでもない限り。

だからこそ、
自分を殺すくらいなら
本当に自分を認めてあげようと。

ただただ承認欲求に支配されてしまうのは
寂しいよね、と思いました。


最近の「仕事」に対する捉え方も、
自己犠牲から自己表現、自己実現に変わっていっているように感じます。


人生の成功はお金で図られることが多いです。
もちろんビジネスの世界では収入が成績表のようなものでしょう。
そしてお金は大切です。

ただしそれだけじゃなくて、
自分が好きなことをできているか。
毎日生活の中で、限られた人生の中で、
どれだけ自分のやりたいことができるか。

ここから逃げずに
やりたいこと、好きなことのために動けるか
自分の幸せにも繋がるように思います。

ということで、
僕は自分のやりたいことのために、積み上げようと思います。

あなたはどうですか?

では。


Daigo

いただいたサポートは、書籍代もしくはMacBook購入のための資金として僕の脳みそになります。ありがとうございます。