見出し画像

日本酒イベントレポート:和醸和楽 日本酒祭り『浅草JACK』

和醸和楽 日本酒祭り『浅草JACK』に参加してきました。
今回はその様子をレポートします。

■イベント概要

和醸和楽として約3年ぶりのリアルイベント開催決定!!
浅草の新スポット「浅草横町」にて日本酒・食・祭りをテーマにイベントを開催します。
和醸和楽加盟28蔵の日本酒と、浅草横町にある7店舗のバラエティーにとんだお店のお料理をお楽しみください。
【開催日】 11月12日(土)
【時 間】 14:00~19:00
【場 所】 「浅草横町」   
〒111-0032東京都台東区浅草2-6-4
東京楽天地浅草ビル4F 
都営浅草線「浅草駅」6番出口より
徒歩6分浅草横町
HP:https://asakusayokocho.com/

公式HPより

スケジュール:
【14:00】イベントスタート・鏡開き(1回目)
【14:30】日本酒試飲スタート・よさこいイベント
【18:00】鏡開き(2回目)
【19:00】終了予定
参加酒蔵
西田酒造店、南部美人、福禄寿酒造、高木酒造、新藤酒造店、大沼酒造店、平孝酒造、廣木酒造本店、宮泉銘醸、国権酒造、小林酒造、せんきん、来福酒造、泉橋酒造、磯自慢酒造、佐久の花酒造、車多酒造、吉田酒造店、黒龍酒造、今西酒造、平和酒造、山陽盃酒造、宝剣酒造、三輪酒造、富士酒造、澄川酒造場、仙頭酒造、みいの寿

錚々たる酒蔵が参加しています。また、正会員の酒販店には、私がよくいく酒屋さんもちらほらと。
参加費無料でこの酒蔵と酒屋のラインナップ、相当な混雑が予想されますが、さてどうか。

■現地の様子、雰囲気

まぁ案の定、というか、かなりの混雑でした。
ハロウィンの時の韓国での事件もあり、混雑・集団という環境にちょっと不安を覚えるようなタイミングです。
イベント開始前からすでに人だかりができており、何に並んでいるのか、行列がどのようにつながっているのか、がはっきりとわからない状況。
イベント開始後はさらにそれが加速し、お酒のブースには長蛇の列。

会壁際にお店があり、一周回れる通路がある、よくある商業エリアの構造のひとフロアが会場です。
その通路にお酒とテーブルがおかれ、その場で注いでもらう形でした。
事前にどんなシステムで、どんなフロア配置で、とかがわかるとありがたかったですが。

開始早々にブースの机が撤去され、スタッフさん(蔵元さん多数!)がお酒を持って会場をまわる形に変更していました。

この混雑具合ではゆっくりと楽しめないなぁ、と思い、数杯いただいた後に会場を離れました。
その後どういう状況だったのかはわかりませんが、Twitterでこのイベント名で検索すると、途中で帰った、という自分と似たような意見がちらほらと。

■飲んだお酒リスト

島根県 出雲富士 超辛口 純米吟醸
宮城県 乾坤一 純米大吟醸 原酒 宮城県産 亀の尾
青森県 田酒 特別純米
山形県 雅山流 純米酒 魂
青森県 田酒 純米吟醸 辨慶100%
兵庫県 播州一献 純米 超辛
岩手県 南部美人 特別純米
福島県 写楽 純米酒

ブースでもらったのははじめの一つのみでした。
銘柄へ意識を向けるよりも「とにかく飲める時に飲む、もらえるときにもらう」、という感じになってしまっていました。
どんなお酒がでるかも事前情報がありませんでしたが、酒蔵の情報だけで提供されることが予想できたレアなお酒は、あっという間になくなったようでした。

■終わりに

0杯を1杯に、という和醸和楽さんのコンセプトはとても良いなと思うのですが、結局、かねてからの日本酒好きが狡猾に立ち回って無料でレア酒飲めてラッキー、みたいな状況になってしまっているような気がしました。
やり方をもうちょっと考えないと、お酒を届けたい人に届いていかないでしょうね。

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?