見出し画像

家業からの起業

代表取締役になって13年目になった
会社は14期目の下半期に

家業を倒産させること
企業することをら決めたのは2009年夏
27歳になった頃だった
そして
会社の設立は2020年1月

ほんの少し前まで
「社長」って呼ばれるの嫌だったなぁ
今はなんて呼ばれてもいい
名前でもあだ名でも
「先生」でも「社長」でも

子どもの頃は「ともちゃん」って
家族に呼ばれることがイヤな時期もあったなw

家業はずっと商売屋だった
糸を中心とした問屋から小売り業をしていた

明治時代になり
法人化し
やり手と言われた曽祖父は
一氣に発展さてた
(福利厚生なども充実、女性も多く活躍したらしい、そこもまた書けたら)

そこの若女将になった祖母が
後に会社を継いだ のが【有限会社 大源】

続いていたら100年企業
いやそれ以上だったのかも
(家系図が手元にきたので  そこも遡ってみたいな)

いろいろあって
私が14年前に倒産させた
(なかなか大変だったな、そのことも改めて書きたい)

そして
株式会社amuuを設立
毛糸を中心とした
毛糸屋あむう
という店を
母と二人で始めた

母が「あむう」と名付け
会社の表記を私が決めた

そして
10年後の2020年
私は「大源鍼灸院」を開業

amuuが13期を終えた時
立ち止まり
先を見る機会があり

鍼灸ふくめ
他にもやりたかった
私たちの夢を詰めこんで
定款を会社の目的を
まるっと変えた
2022.10.1

毛糸屋あむうのロゴは
編+夢
漢字の編には
いろんな材料で1つの形にする
そんな意味もある
夢を形にしていく
そんなイメージから生まれたロゴ

これからは毛糸だけじゃない
夢ある材料を集め
ひとつひとつ形にしていこう

2023.3.3 松本は今日も良いお天気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?