何が面白の?今流行っているキャンプの良さを伝えます!

おはようございます!大学生の考察です!

突然ですが、皆さんは趣味などありますでしょうか。私の趣味はキャンプです!他にも筋トレや読書という趣味もありますが、遊びという観点から見た趣味で言えばキャンプです!本当はアウトドアメーカーの回し者ではなく、むしろキャンプ人口が増えてしまうと予約が取れなくなったり困ってしまうのですが、同じ感動を味わってもらいたいと思い、今回ご紹介しようという気持ちに至った次第です。それではご紹介していきます!

【そもそもキャンプとは】

皆さんんも大半の人がご存知だと思いますので、確認の意味を込めてさらっとご説明します。キャンプとは今流行っているグランピングなどとは違い、本格的に自分たちでキャンプ道具一式から食材も準備して行うものです。設営においてもテントを自分たちで設営して、その他の椅子やテーブルも自分たちで用意するのです。ここまできてめんどくさそうと思う人もいるとは思いますが、友達や家族と非日常的な大自然という空間の中で、一つ一つ準備していくその過程がたまらなく楽しいのです。

【どのくらいの年齢層か】

どのくらいの年齢層かというと、主に趣味にお金を出せるお金に余裕のある年代の方が多いです。キャンプ道具自体安く済ませようと思えば安くすみますが、やはり長く使いたいと思うとそれだけ良いものを買う必要があるために値段もそれなりになってしまいます。なので、そういったキャンプ道具にお金を使えるお金に余裕のある年代の方が多いと思います。

【なぜ私のような大学生がキャンプにはまっているか】

きっかけはグランピングに行こうというところからでした。大学生の友人とグランピングに行こうという流れから予約画面まで行きました。そうして値段を見てみると、まあそれなりの額でした。最初は妥当かなと思っていましたが、これなら自分たちで同じ額分の道具買って何回もキャンプした方が安上がりじゃないかとこのような流れになりました。こうして自分たちで割り勘してそれなりに丈夫で高額なテントを買い、物も買いました。これを繰り返していると、もっと道具にこだわったりだとか、それが楽しく私たちはどんどんキャンプにはまっていきました。もし少しでも良いなと思ったらキャンプに行ってみてください!

【キャンプ場の予約の仕方】

最後にキャンプ場の予約の仕方からご紹介します。キャンプをされたことがない方はキャンプ場って無料じゃないのかと思う人もいると思います。もちろんキャンプ場は無料のところもありますが、ほとんどの場合が有料です。また有料キャンプ場の方がシャワーを完備していたり、洗い場があったりして非常に便利です。また立地においても景色が素晴らしいところがあったりします。多少はお金はかかりますが、最初の場所としてはそういった便利なところの方が、やりやすいかもしれません。また、直火禁止なところもありますので、焚き火台などは持っていくようにしましょう。夜は音楽や大声を出さないことや灰をそのまま捨てないようになどのマナーも心得ていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?