見出し画像

英語ができるようになるために高校生までにやったこと

私の東大理三合格に直結した(受験記参照)、英語の勉強法について語りたいと思います。

参考までに私の英語の成績は、高二時点で東大英語107点(満点120点中)を殆ど対策することなくとれていて、入試でもTLP(英語の入試の成績が合格者の上位1割)に入ることができた、という感じです(自慢です、ごめんなさい)。


まず最初に、高校に入る前の話から書きます。受験にはあまり関係ないので読み飛ばして頂いても結構です。

私が英語の勉強を始めたのは9歳ごろです。父親の仕事で少しの間海外の学校に行くことが決まったため、親に半ば強制的に次のことをやらされていました。

1.ラジオで基礎英語を聞く

2.多分中一ぐらいのレベルの文法、作文をやる

3.「CD付 ディズニーの英語」で聴きながら黙読→和訳→シャドウイング→音読(記憶が曖昧)

とくに三番目はとても効果があり、向こうに行く頃には先生や友達の英語(手加減済)を理解するのには十分なレベルになりました。素直に親に感謝です。

ここからは高校に上がってからの話で、「中学卒業レベルの英語力があること」を前提に書いていきます。言っておくと、この方法はけっこう異端です(受験英語業界に魔女裁判があったならとっくに火炙りになってます)。あとここに書く方法は、効率がいいというより、時間を掛けて経験値を積み上げて英語力を底上げするような類のものだし、受験という目的に関して最適化されたものではなく、そこを通過点として実用的な?英語力をつけることを目指す方法だということを念頭に置いて欲しいです。


1.単語を覚える


必須です。これが無いと始まりません。単語帳を一冊覚えましょう。例文が載っている単語帳が良いです。理由は、「この単語って実際の英文中だとこんな風に使われるんだ」みたいなことが分かるためです。(オススメはDUO3.0です。例文1つで3、4語を覚えられるので。鉄壁も良いと思います。)

後述のことを実践している間にわからない単語がたくさん出てくると思いますが、メモして意味を調べたあとに、余裕があれば例文を自分で作ってみるのが良いと思います。さっき述べたことにも加え、アウトプットにもなるので記憶が定着します。


2.文法事項を学ぶ


高校で新しく覚える文法事項(過去完了、仮定法、etc…)もちゃんとやっておきましょう。ここではここにウェイトを置いた説明は省きます。


3.リアルな英語に触れることを習慣化する


一番大事で、この方法の鍵です。言い換えれば、「日本に居ながらにして留学しているような環境を整備する」と言っても良いと思います。やろうと思えばスマホ一台で出来ます。以下に具体的な方法を書きます。


・スマホやiPadの言語を英語にする 

元々高校一年生の時にクラスで遊びでやってたことなんですが、戻すのがめんどくさくてそのままにしていました。ことあるごとに英語を目にしなきゃいけなくなりますが、慣れます。あと検索した時とかに英語のWikiが表示されることとかも有ります。Siriは自分の発音チェックに使えます。(暇だったら、英語Siriでgirl,worldといった単語を出してみるのも楽しいです)。大学に入ってからは第二外国語でこれをやっています。


・英語の動画を見る、ラジオを聞く 

Youtubeとかで興味のあるチャンネルをどさっと登録して上がり次第見ていくとか、Podcastで面白そうな番組を探して聞くとかです。最初は難しいと思うので、自分のレベルに合わせたものを選んだり字幕をオンにしたりすると良いです。毎日続けるとだんだん効果が出てくると思います。ネイティブのスピードについていくことが出来れば、ある程度の速度で英語が理解できるということなのでリスニングのみならずリーディングにも効果的だと思います。リスニングでは、英語の文字通りに発音するわけでは無いという特性から、字面と音声を対応させることが必要になります。その経験値を積んでいきましょう。また、量をやればよく使う表現などがすらすら出てくるようになるので、スピーキング力が上がったり、英作文で変な文章を書くことが少なくなります。


・英語でできそうな調べ物は英語でやる

私の場合洋画とか海外アーティストの情報収集したりするときは向こうのサイトで調べていました。インターネットつながりで書きますが、Webtoonというサイトでは週一更新でマンガが読めるので息抜きに丁度良いです(私は外見至上主義というマンガをもともと日本語で読んでいたのですが、LINEマンガに移籍してしまって、アプリを入れるのがめんどくさかったため英語で読むことにしました)。もちろん違法アップロードの類じゃないです。


補足.ネイティブの裏付けをとる

高校の英語の先生に対してとても感謝している部分です。英作文の時にこれ書いて良いのかな?みたいな表現が出てくると思うのですが、ネイティブの人(ALTとか、ネット掲示板でも)に日常会話で使う表現なのかをちゃんと聞いた方が良いです。参考書に載ってる表現でも「こんなこと言わないよ笑」みたいに言われることがあるので。


補足.洋楽について

洋楽好きな人は、音楽から学ぶのもおすすめします。歌えるほど覚えてしまえば、使える表現や単語が増える、英語の細かい発音やリズムに慣れることができるなど、スピーキングを始めとして良いことが沢山あります。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?