見出し画像

やっててよかった!お金に関する妊娠・出産準備 🧸 (後半は働いてるママ向け)

妊娠、出産。。。
つわりを乗り越え美味しいご飯を食べる時、
赤ちゃんの誕生を待ちわびながらベビーグッズ用意する時間はほんと幸せ🍀

でもつわりってめっちゃキツい😭
ベビーグッズも思ったよりお金がかかる😭

そこで私が妊娠・出産に向けて準備した事をまとめます❕


◆妊娠へ向けて準備したこと

① 結婚したら保険の見直し
見直しして損はなし!年齢が若いほど保険料は安くなる!
そして妊娠すると妊娠糖尿病という病気になる可能性があります。もしかしたら出産しても糖尿病が治らない可能性も。そうすると新しく保険に加入出来なくなる可能性があるので健康なうちに見直しておくと🙆‍♀️

② ①の時に、休業補償にお金をちょっと多めにかけとく 
  
※加入してる保険によって名前が変わるかも。。
つわりが軽い人もいれば、重い人もいる。。それは妊娠するまで誰にもわからない。。
ちなみに私は一か月で体重が9キロ落ちて会社を2か月休みました。
その間給料はでませんでした。。
それを見越して休業保険に入るのが🙆‍♀️
私の場合は2社の保険に入って、2か月の休業で約30万おりました!!

◆妊娠中に出産へ向けて準備したこと (働くママへ)

① 母性連絡カードを利用する
つわりが酷い時、体調が悪い時は母性連絡カードを使って会社をお休みする事が出来ます。2か月休んだ時はこの母性連絡カードを使いました。
貰い方は、検診に行ったときに受付の人に母性連絡カードを書いてほしい事を伝えます。診察の時にお医者さんが書いてくれるので、いつからいつまで休みたいと自己申告します。正直つわりがいつ終わるのかわからないので気持ち長めに伝えると🙆‍♀️

② 会社の制度を確認する
妊娠申請を会社に出すと、出産一時金などの制度を教えてくれる会社もあれば、自分で聞くまで教えてくれない会社も。。
分からないことがあれば書記さんに聞くのが🙆‍♀️

以上、妊娠・出産に向けて準備したことでした!
間違い箇所は発見次第訂正します。
この記事を読んでくださった方、質問や訂正箇所があれば教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?