見出し画像

物はいいよう

休日はあっという間におわり、明日がくる。

明日が嫌だなぁ

と思うのか

いや、明日が待ってるぞ!


ものはいいようなのかもしれない。

昔から前向きな男。

ラフメイカーと名乗る以上はそうなんです。

何事もいいように変換してきた。

でも、そのほうが気分も良いんだ。


いまだって

疲れたなぁ

なんて思ってしまったが、

94歳の祖母に会ったら、

94のばあちゃんよりは疲れてないなぁ!


捉え方次第で大きく変わる。

昨日、ビーチクリーンをしてきました!朝活!

朝市をやっているメンバーと色々考え、

いまは朝市はできない。

それならせめてもの、使っている場所や海をきれいに!という思いでスタートしました!


ビーチクリーンをやっていると、

なんで捨てるんだよ。

だれやねん!!

捨てる人がゼロなら遊べるのに、、とか色々考えそうになるんですよ!

ただ、そこをーーー!


ものはいいようで全てが変わるんです!

うん、そうなんです!

このゴミを捨てた人も

        都合があったのでは?

とか、

落ちているもので勝手に大喜利考えたり、

などなどしていくと、

ビーチクリーンが楽しくなってきます!笑

当然この活動がなくなれば1番いいんだろうけど、

どうせやるなら楽しまなきゃ!!


結果朝散歩中のおばあちゃまから感謝のお言葉をいただきました!ありがとうございます😊

ただ、なぜにあんなに海に陶器が多いんだろ、

なんかあったんかな?なんてね。

あとあと!

子どもたちに出す宿題!

これも

宿題宿題!ってきくとね、、

だから

うちのクラスでは宿題なんて言わない、

自分に必要なことをやってくるんだから、

自主勉や!


必要ない子はやらなくてオッケー!遊べー!

それか

自分の興味あること調べたり、自分の得意なこと伸ばしたりしろー!ってね!

たまに、宿題出してくださいと言われますので、全く宿題をだしてないんではなく、


その子に合ったアドバイスはしてます!笑

子どもから自発的にやるようにならないとぼくは意味ないと思ってます!

ただ、日記は週一回出してます!

子どものことを知るため、あと自分の授業向上のため。


あとは自分で決めなさい😊


ただ、わりと毎日自分なりに考えてやってきます!


先生これとこれとこれ!

       やったから見てね!

とか

詩を覚えたから聞いてください!

とか

子どもたちながらに考え行動してます!


ものはいいよう!


自分の人生いい方向へ導いていきましょう!


たまに立ち止まったり、悩んだり、それも大切!!


最近ペコパさんのネタのツッコマナイ返しが色々勉強になる!笑

授業でも勝手に取り入れてます。


ペコパさんがこのnoteを見る日がくればなんて、思って!


勝手にありがとうございます😊‼️


おれのnoteなんて見るわけがない!

とは言い切れない。そうだろ。


勝手に感謝を伝えるのは悪くない。


さぁ、みなさん明日をどう捉えますか?!

雨だろうがポジティブに変換しちゃいましょー!

おやすみなさい💤




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?