見出し画像

【1分小説】透明の憧憬

静かな部屋の片隅に、ひっそりと佇む金魚鉢。その中には、揺れる水草と、赤く輝く金魚が二匹。彼らは無言の会話を交わしながら、静かに水の中を泳いでいた。

窓から差し込む陽光は、水面に無数の光の斑点を描き出し、その光景はまるで昼下がりの夢のようにぼんやりと美しかった。金魚たちの動きに合わせて、光の斑点もゆっくりと揺れ、踊るようにして部屋中を漂う。

一匹の金魚が水草の陰に隠れ、もう一匹がその後を追う。まるでかくれんぼを楽しんでいるかのような彼らの姿は、日常の中のささやかな奇跡を表現しているかのようだった。

外の世界は騒がしく、時には荒々しい風が吹き荒れることもあるが、この小さなガラスの宇宙の中では、時間はゆったりと流れていた。外の喧騒とは無縁の、静寂と穏やかさがここにはあった。

部屋の主である彼女は、金魚鉢を見つめるのが好きだった。彼女の心は、いつも忙しさに追われていたが、金魚たちの静かな舞いを見ていると、自然と心が落ち着いた。

彼女は、自分の人生もこの金魚鉢のようであればいいのに、と思った。閉じ込められたガラスの中で、しかし自由に泳ぎ回る金魚たちのように。外界の喧騒を遮断し、ただ静かに、穏やかに、今この瞬間を生きることができたなら、と。

金魚鉢の中の小さな世界は、彼女にとって希望の象徴だった。どんなに外が荒れ狂っていても、この小さな世界の中では、いつでも平和な時間が流れている。金魚たちの静かな息吹とともに、彼女もまた、心の平穏を見出していた。

その夜、彼女は夢を見た。夢の中で彼女は金魚になり、水の中を自由に泳ぎ回っていた。水の感触が心地よく、光の斑点が彼女の周りで踊る。彼女はその中で、真の自由と安らぎを感じていた。

朝が来ると、金魚鉢の中の世界はいつものように静かに輝いていた。金魚たちは何も言わず、ただそこにいるだけだ。しかしそれだけで彼女に、また新しい一日を迎え、今日を歩く力を与えてくれた。

金魚鉢の中の小さな世界。それは彼女にとって、日常の中の小さな奇跡だった。彼女は今日もまた、その小さな宇宙に心を寄せて生きていく。





#小説 #ショートショート #短編小説    

#掌編小説 #1分小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?