見出し画像

自己紹介 - Daie Partnersの辻本です!

みなさん、こんにちは^ ^

ダイヱパートナーズの辻本と申します。

note初投稿なので、今回は自己紹介をさせていただきます。


スクリーンショット 2021-05-29 16.49.56

あらためまして、辻本雅俊と申します。

私は、自身のことを”事業承継の専門家”と捉えています。

まだまだ専門家として名乗るには至らない点も多いのですが、

”事業承継の専門家”でありたい。

という思いもあって、このように捉えています。


現在は、ダイヱパートナーズ株式会社というコンサルティングを行う会社の代表を勤めているのと、
ダイヱパートナーズ会計事務所という税理士事務所の代表を務めています。

保有している資格は、

・税理士
・キャッシュフローコーチ®️、
・理念実現パートナー®️

です。

税理士は、資産税と呼ばれる相続などを専門にしているため、
会社の税務顧問のお仕事や、
個人の確定申告のお仕事は、
あまり得意ではありません(一般的なことはわかりますよ。一応・・・)。

キャッシュフローコーチ®️は、
経営コンサルタントの和仁達也さんから
独自のコンサルティング方法やその考え方の学びを得た方が名乗れる資格で、
ビジョンの実現を基準とした、キャッシュフロー経営を導入するコンサルティングを行います。

理念実現パートナー®️は、
経営コンサルタントの生岡直人さんから独自のコンサルティング方法やその考え方の学びを得た方が名乗れる資格で、
理念を軸にしたコンサルティングを行います。

次に私の経歴をお話し致します。

私は両親ともに経営者の家に生まれました。
ですので、祖父から「会社というのは・・・」みたいなことを聞きながら育っていましたし、大人ってみんな社長なのだと思っていました・・・(笑)

物心ついた頃のは、父も会社の経営者。
高校生の時に初めて
「会社を継ぐか?」
と聞かれた記憶があります。

高校生の私は、
とにかくバスケットボールに夢中。
会社を継ぐなんてことは、全くピンと来ていませんでした。

大学生でもバスケットをしていたのですが、
その頃には、自分=バスケット、
というイメージを変えたいとも思うようになっていました。

更に、友人が就職活動を始める中、
サラリーマンとして働くイメージを持てなかった私は、
兄の影響(兄も税理士)もあって、税理士の勉強を始めます。

税理士試験に順調に合格できた(めっちゃ勉強した・・・)私は、
国内最大手の税理士法人に就職します。

この税理士法人の事業の柱の1つが、
事業承継のコンサルティングで、
この時に初めて事業承継と出会います。

具体的にどんなことをやっていたかというと、事業に必要な財産(株式や不動産)を
先代経営者から後継者に渡す際の税金に負担を少なくするコンサルティングを
行なっていました。

前職の時に、本当に多くの経営者とお話をさせていただいたのですが、
その中で、事業承継には、税金の問題だけでなくもっと幅広い課題があることに気づき、
税金以外の幅広い課題に対応しようと思い、
独立を決意しました。

事業承継の幅広い課題に対応しようと決めて独立したのち、
より事業承継と向き合おうと決意する出来事がありました。

それは、父が経営していた会社を閉じたことです。
会社の最後の日に私も立ち会ったのですが、
社員に向かって最後の挨拶をする父を見て、
寂しいような悲しいような感情になったのを覚えています。

会社名の「ダイヱパートナーズ」は変わった名前なので、
「どういう由来ですか?」
とよく質問を受けます。

ダイヱパートナーズの「ダイヱ」は、
父が経営していた「ダイヱ建装株式会社」から引き継いだものです。

父が会社を閉じた理由は、経営にあたっての親族関係と経営状況の2つによるものでしたが、
親族との関係が大きな部分を占めていると思います。

会社の活動の中の繋ぎ目となる事業承継のサポートをすること、
そして、
会社を継続していくために、
ステークホルダーから選ばれる会社づくりのサポートをすること、

これが私の存在意義なのだと、
父が会社が閉じることを通じて、
強く思いました。

スクリーンショット 2021-05-29 16.50.01

最後に私がやっていること(やろうとしていること)を、

・誰に?
・何を?
・どのようなスタイルで?

の視点からお話し致します。

まず、誰に?ですが、

・先代経営者とは違う後継者ならではの経営スタイルを作っていきたいと考えている後継経営者
・事業に必要な財産の引継ぎ方や引継ぐ際の税金にお困りの先代経営者・後継経営者

などにサービス提供をしています。

次に何を提供しているかですが、3つあります。

① 経営数字を使った経営判断のサポート(キャッシュフローコーチ®️)
② 人が自立的に動き成果が上がる仕組みづくりのサポート(理念実現パートナー®️)
③ 事業に必要な財産の税負担減少を考慮した引継ぎ方法の設計と実行サポート(税理士)

最後に、どのようなスタイルで提供しているかというと、

①経営数字を使った経営判断のサポート(キャッシュフローコーチ®️)
②人が自立的に動き成果が上がる仕組みづくりのサポート(理念実現パートナー®️)

の2つは、“気づきを共有するパートナー型コンサルタント”として、

③ 事業に必要な財産の税負担減少を考慮した引継ぎ方法の設計と実行サポート(税理士)

は、“専門知識を提供する先生型コンサルタント”として、
クライアントと接しています。

ですので、
「パートナー型と先生型の“ハイブリッド型”のスタイル」
というのが、私の特徴だと思います。

以上です。

書いてみると思いのほか、長文になってしまいました・・・。

今回は、初めての投稿ということもあって、
自己紹介をさせていただきました。

これから継続的に更新していきますので、
応援宜しくお願い致します!

今回の自己紹介の内容はYoutubeで配信していますので、
ご興味がありましたら、ご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?