見出し画像

前向き日記。文月の三日目

三日坊主で終わらせようと思ったこの日記なんですが、

三日坊主というのは、三日目を迎えるのか迎えないのか よくわからないですね。

物事を長く続けられない。という意味なのはわかるけど、

三日 は 長く続ける慣用句に 使われるほどの期間という事なのかは疑問です。

人間、満たされてなかったりヒマであるほど

深く考えなくてもいい事にも疑問を持ちがちだなぁなどと思ったりもしつつ、

日々を過ごしています。

さて、三日目にして 前向きに思えることが何もない。

正確に言うと前向きに外にわざわざ発信するほどの派手なものが無い。

という致命的な事に気づいてしまいました。

新しいマジックの修理が終了した。

クリスタルジャグリングの為の筋肉が多少ついた。

というような事は 確かに前向きだけど、それを毎日noteに書くべきかと言われると違う気がするし、

花金だけど、街に出て雨の人混みに行こうとは思えないし(屋根のあるところはなおさら密度が増すだろうし)

というそんな状況であるけれど、それを書く事で 頭を使う時間になると言うのは良いのかもしれないですね。

自分自身について頭を巡らせる。学びを持つ。という事は、忙し過ぎるとなかなか出来ないですし

自分の事を把握出来なくて外に伝えられない人ほど、不安や怒りを抱き外に当たるものだと思うので。

荀子 も

人之性悪、其善者偽也

人は生まれながらに弱いものだから 善きものになるのは、その人の意志を持った行動の結果だよ。

と言ってるので

noteを書いて自分自身について学びを持ち続ける毎日は、派手ではないかもだけど自分とそしてこれからも関わってくれるみんなにとって価値のある時間なのかもなと少し前向きな気がしたので今日も後ろに向かって前向きな日記終わります。

昔の哲学とか倫理の人の言葉ってひとつ読むだけでも面白い。荀子さんは、人間、生涯勉強だよ!みたいな事も言ってるはず。

まとめ 今日はほとんど何もしてないあなたもえらいし、何かした人はめちゃくちゃえらい。

文月三日 大道芸人 前に向かって後ろ向き ジーニー

有料記事はお礼の言葉だけですが、よかったらお願いします。

※前向き日記に書いてある内容等は全て現実の人間や出来事とは関連致しません。


ここから先は

137字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大道芸人ジーニーのテレワーク大道芸 としてnoteをしています。もしも楽しかったとか頑張れよのお気持ちございましたらサポート(投げ銭)をお願いします。 個別メッセージお送りします。