大道芸人ジーニーの風車の心

数字の八と言うのは末広がりで、とても縁起のいい数字らしいのでこの八回目の投稿を成し遂げた事により、後で嬉しい事があると思える今こそが既に幸せになれている事実!これが八にまつわる嬉しい事かと納得しつつも文章の時系列がややこしい事になったと思っている大道芸人ジーニーです。こんにちは。

小説を書いて。と、リクエストがあったんですがよくわかんないので今回はお話の作り方を研究するnote。小説書けるようになったらひとつひとつ積み重ねていくからペンネーム小林一二三にしよ←

ーーーーーーーーーーーーーーー

小説の研究。お話の作り方。

Wikipediaによると 小説は作者が自由な方法とスタイルで、人間や社会を描く様式。と書いてます。噂によると設定とかテーマにこだわりすぎたりすると最後まで書き終える意欲が切れる事があると聞いた事があるので、今回はシンプルでも書き終える事を目標にしてまずは書いてみます。

『人物Aが幸せになる』

いいですね!やっぱりお話はハッピーエンドがいい!最高!何が最高って完結させられました!!…でも、これだと全くお話っぽくなくて悲しいので少し流れを足してみます。

『人物Aがマイナスな事を乗り越えて幸せになる』

マイナスな事って何?そもそも幸せとは?んー。今回は、幸せを何かを食べてお腹いっぱいになるに決めてみましょう。そうするとマイナスと状況も決まりますもんね。

『人物Aが、お腹が空いているのに家に何もなくて食べられない。手に入れてお腹いっぱい食べられました。めでたしめでたし』

ここで色々湧き起こる疑問達。どうやって手に入れたんだろう。外食?材料を買ってきた?そもそもお腹が空くって事は人間?お腹が空いて困ってるの?嬉しいの?話は終わってるんですが謎だらけ!決めましょう。

『現代の日本に住んでいる田中一郎は、困っていた。何故ならお腹が空いているのに家には何もない。だけど財布には150円入っているのでコンビニに行き家に帰りカップ麺を買いフタを開けお湯をいれフタを閉めテーブルに置き3分待ちフタを開けそして外し、木で出来た割り箸を両手に持ち割り右手に持ち直し左手にカップ麺を持ち食べお腹いっぱいで幸せになりました』

あれ?1行目から説明しすぎで、読むの大変な気がする。田中一郎て名前なら大体の人は現代日本の文化圏であると書かなくても思うのかしら。『メロスは激怒した』の書き出しも素敵だもんね。カップ麺の作り方だけ細かすぎるし。減らしつつ感情を入れてみると

『田中一郎は困っていた。お腹が空いているのに家には何もないと困っていた。財布を覗くと銀色の硬貨が2枚。150円。これだけあればカップ麺が買える!そして徒歩3分の距離にコンビニがある。一郎は歓喜した!これならば必ずやかのコンビニにて美味しいカップ麺を買い食す事が出来ると。そしてその夢は叶ったのである。』

これは!!!小説の完成ではないでしょうか!?自由なスタイルで人物を表しているし、何よりも完結しています!! 財布の中が空っぽであったりコンビニまでたどり着く過程に会話や出来事があればより楽しいのかも知れませんがそんな事は問題ではありません。今、私、小林一二三は書き上げたのです。幸せでいっぱいのこの時間が永遠に続きますように。    

                 終    

 「小説の書き方」 大道芸人ジーニー   

ーーーーーーーーーーー

以上、今日のnoteは、大道芸人ジーニーの「小林一二三が小説を書き上げる小説」でしたー!むつかしいね!これ、小説じゃない?て思わせるやつとか途中で電話かかってくるのとか入れたかったけど、一回書いて終わらない気配がしたので半分くらい消しちゃった!楽しかったのでまたいつか物語書いてみたい。

投稿後の追記。 もう少し不穏な空気の中身にして この書き上げたのです!!で死んだら推理小説の最初とかにもできそう。

読んでくれてありがとうございました。

楽しかった人はフォロー、スキ、サポート、シェア。ショッピングセンターのお客様アンケートに 大道芸人ジーニー!大道芸人ジーニーはいかがでしょうか。告知のツイートやFacebookのRT、シェアもとても嬉しいですー!

今日の質問コーナーです。質問あんまこないので良かったら下のとこから質問してくれたら嬉しい!

画像1

A.全然いいと思います!そんな時の為の #ジニスタグラム 。これ!ジーニーと行った事になるから是非!

画像2

↑質問はこちらからよろしくお願いします。


あと、質問とか相談、感想。返信はいらないけど誰にもいえなかった吐き出したい気持ち等ありましたらTwitterの@daidougei4ziini へのDMでいつでもどうぞ。こんな時期ですからね。

それでは!

3!2!1!ジーニー!!!



大道芸人ジーニーのテレワーク大道芸 としてnoteをしています。もしも楽しかったとか頑張れよのお気持ちございましたらサポート(投げ銭)をお願いします。 個別メッセージお送りします。