見出し画像

【書評】ジェイソン流 お金の増やし方

こんにちは、だいちゃそ(@daichiblog)です。

・投資に興味はあるけど、どうしたらいいか分からない
・なにを勉強したらいいか分からない
・投資が怖くて手を出せない

資産形成をしたい人や初心者の人は、こういう悩みってありますよね。

今回は、厚切りジェイソンのこちらの本をご紹介します。
アマゾンのベストセラー1位になっています。

一言で言うと、「超初心者向けのお金の本」です。


たった3手順のジェイソン流投資法

ジェイソンさんの資産形成の手順はいたって簡単。

僕の投資法はたった3つのシンプルな手順。支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ。

❶固定費削減で支出を減らす。そして、収入が増えても生活水準を上げない。
❷3ヶ月分の生活費を残しておいて、残りは投資に回す。
❸売らずにひたすら入金して待つ。

簡単で誰でも真似できる王道の投資法ですね。
過去のデータを分析し、短期では暴落が来ても長期目線で淡々と積み立てを行うジェイソンさん。


徹底した節約術

ジェイソンさんの節約術は次のとおり。

・自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料は買わない!
・必要がないならコンビニに行かない
・交通手段はまず歩く!
・より安いスーパーで大量買い&割引買い
・スペックが大して変わらないなら安い代替品で対応
・洋服は基本買わないorお下がり
・飲み会には基本行かない
・ジムは公共施設を活用
・サブスクリプションサービスは見直す
・ポイント倍増にだまされない。ポイントはごほうび遣いをしない
・欲しいものは少し待ち、安いものを買う
・家族がお金に対して同じ価値観を持つ

「無駄なお金を使わない」ということが徹底された節約術です。

自分が使ったお金が本当に自分にとって必要なものだったのかを考える機会はあまりないですよね。
でも、こうした振り返りをすることで、自分にとってのお金の価値をはっきりと認識できるようになります。

私もブログで支出の最適化手法を紹介しています(▶︎【倹約】支出の最適化のための支出削減・節約方法16選)。家計管理術の記事(▶︎ズボラ家計簿】貯蓄・節約は家計管理から!だいちゃそ式家計管理術(お友達紹介あり))もあるので、家計管理をスタートしたい人は読んでみてください。

資産形成の基礎は家計管理からです。


ジェイソンさんの投資手法

ジェイソンさんは米国ETFを購入して運用しているそうです。
ただし、初心者には少しハードルが高いので、本書では楽天証券を使った楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)の投資信託での積立方法が紹介されています。


ジェイソンさんがやらないこと

僕は暗号資産のように将来が見えないものを投資先として選ぶことはない。ほかにも「コモディティ」「中国株」「不動産」には少し懐疑的だ。

ジェイソンさんは個別株には一切手を出しません。
それに、成長性、流動性が悪いものや理由が分からないものには投資しません。自分自身でも保守的な投資家と言っています。

投資家と言っても様々で、ジェイソンさんのように守備をガッチリ固める超堅実タイプ、個別株のみを扱う超攻撃タイプ、インデックス投資を中心(コア)にしつつ他の投資も行うバランスタイプがいます。

あなたがどのような投資家になるかは、あなたの性格やリスク許容度に関わってきます。
様々な投資家さんの投資手法を勉強して、自分にあった投資手法を考えてみましょう。

米国株投資家の様々な投資手法を勉強するなら、こちらの本がオススメです。

書評はこちら(▶︎【書評】ど素人でも稼げる!まんがと図解で超カンタン 1億円をつくる米国株投資


超初心者さんがまず読むべき本

この本は超初心者向けの1冊です。
ジェイソンさん自身の体験談も交えつつ、汎用的に述べられていてとても分かりやすく書かれています。

これからマネーリテラシーを高めたい、と考えている人にとってもオススメですね。

一方で、投資を何年も続けてきた人にとっては、書かれていることは当たり前と感じる人も多いのではないでしょうか。

ではまたっ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?