見出し画像

地域ポータルサイト構想

地域のポータルサイトを創りたい。構想のメモとして残しておく。

地域住民の、地域住民による…

今考えているポータルサイトは、基本的には「地域住民の、地域住民による、地域住民のためのポータルサイト」だ。いわゆる観光PR用とか、ポータルサイトを立ち上げて広告収入で儲けようみたいな発想ではない(どこかでマネタイズは必要になるけど)。

昭和の商店街が理想?

考え方の出発点は、活気があって、環境が豊かで、住んでいて楽しい街ってどうやったらできるんだろう?ということだ。なんとなくイメージしたのは、まだシャッターが降りる前の商店街。昭和の頃だろうか?しんちゃんの映画「オトナ帝国の逆襲」で描かれた活気あふれる地元の商店街が浮かんだ。

あの商店街はなぜあんなに生き生きとしているのだろうか?人と人の交流がとても活発で気持ちよく、お店同士が支え合ってお金が回り、そこに暮らす人たちもエネルギッシュで希望に満ちているように見える。

翻って、今僕の住む街はどうなっているのだろうか?この街に住み始めて10年目、家を新築して3年目になるが、あんまり活気のある街だなと思ったことはない。ネットで検索すればオシャレなカフェや雑貨屋さんもチラホラあるし、美味しいラーメン屋にお好み焼き店、パン屋も最近できた。トレーニングジムもあれば映画館のあるショッピングモールもあるし、ホームセンターもある。私鉄も通っているし高速道路のインターもあるから、生活にはとても便利な街だと思う。

だけど、なんだか活気が感じられない。僕がそういう場所を知らないだけだろうか?実はもっと面白いものが隠れているんだろうか?この街のエネルギーはどこに集まっているのだろう?

街の魅力を見つけたり、創ったりしたい

きっとこの街も面白いに違いない。けれど、たぶん、それを知るすべが無いんだ。だからポータルサイトを作ったら良いんじゃないだろうか?この街で面白いことをやっている人やお店を集めて、そしてその人とお店が手を取り合えば、もっと面白い街に変わるかも知れない。地域の人と人、お店とお店を繋いで、街の魅力を再発見したり、創出したりできたら面白そう。

これがポータルサイト構想の原点だった。そして僕の妄想は広がってゆく。

  • お店同士が繋がるなら、防災にも役立つんじゃなかろうか?

  • お店の情報だけじゃなくて、地域の文化やイベントにもスポットを当てたい

  • お店同士でイベントを仕掛けて、大規模店には会場として協力してもらおう

  • さらに住みよい環境を目指すなら、緑化が必要だ

  • これはポータルサイトにとどまらない街づくりのビジョンになりうるぞ

  • なになに、「地域循環共生圏」とかいう考え方があるのか

考えがまとまる間もなく、次から次へとアイディアやコンセプトが浮かんできて、もはや収集不能なところまでいきつつあるなと自分でも認識しています。だって、これってもう個人でできる範囲を超えてるよね?

だけどアイディアだけをこねくり回して結局何もしないというのはもったいない。それでは何も変わらない。何もしなかったのと同じ。だからできることから小さく始めて行くのが良いんだと思う。ビジョンは大きく、ステップは小さく。

ポータルサイト構想、開始

ということで、妻と二人三脚でポータルサイトを創ってみようと思う。コンセプトは、「あなたと地域をつなぎ、明日を考えるポータルサイト」(仮)。

ところでこの構想はChat GPT様と相談しながら考えを深めている。すごいぜChat GPT様。これからもよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?