見出し画像

株式会社Budoは、Designers Meetup 「Ch-a」 を開催しました。

株式会社Budoは2023年7月15 日(土) 夜、デザイナーやエンジニアなど、様々なバックグラウンドを持つ参加者が集い、デザインにちなんだカクテルを提供するBar「Ch-a」を開催しました。

運営はBudo役員メンバーの4名👨‍👨‍👦
Masataka Miyoshi:代表取締役
Ikuya Sada:マネージャー
Masato Suzuki :クリエイティブディレクター
Daichi Inamura:アカウントマネージャー

開催にあたっての思い

今回Budoがイベントを開催することとなった経緯としましては、「もっと外部へ発信しないとね」「かっこいい事したいよね」という役員メンバーの純粋な思いと、Budoの仕事に携わってくれているデザイナーや新たなクリエイターとの出会いを、オフラインで行うことの意義を大きく感じていたことが理由の一つです。
ありがたいことにBudoでは、段々とお仕事を頂く機会が増えている一方で、なかなか外向けに発信する機会を作られずにいました。

そうした経緯から、SNSの再始動、コーポレートの改修、プレスリリースの配信、イベントの開催など、Budoとしての姿をもっと見せていこう!と発信の重要性を見直し、2023年7月より発信に力を入れています。
その中の走り出しの一つがこのイベントです。
交流だが、おしゃれなバーにいるような、それでいてクリエイターと繋がれる空間。特に登壇やゲストトーク等は設けず、「話したいことを話そう」という裏テーマのもと、当日はまさにお客さん同士が能動的に繋がるようなイベントとなりました。

当日のメニュー
Cocktail:Figma / Illustrator / Photoshop
Foods : Rectangle / Polygon / Ellipse

オープン 🍾

オープン数分でお客さんが次々にご来店され、一時はバタバタしながらも無事にスタート。
お一人様からご友人とのご来店、Budoでデザイナーとしてアサインしてくれている方たちなどが一同に集い、お酒を楽しみながら談笑しました。

序盤から楽しそうで何よりでした🙌
少し喉が乾く代表の三好さん

予期せぬデザイン解説 🖥

開始からしばらく経過し、当日流していたディスプレイのクリエイティブを確認しに… とPCを開くとFigma ファイルを表示。そのまま今回のイベントのクリエイティブディレクションを担当したMasato Suzuki によるデザイン解説が急遽行われました。

当日のクリエイティブのデザイン解説の様子

予定にはなかったと思えないような解説と共に、それに付随してBudoがどのような取り組みをしているのかを織り混ぜながら絶妙に参加者たちとの距離感を縮める時間となりました。
その後は全体的に会話が弾んでいたような印象でした。

デザイン解説に真剣な眼差しを向ける参加者さん

参加者さん達は、どのような思惑・過程を経て制作したのか、ファイル構造はどうなっているのか、など真剣な眼差しで聞いてくれました。

当日のクリエイティブはこちら。↓

Budoのメンバーがそれぞれ何を担当しているのかの紹介、当日お越しいただいた方達の名前などをアニメーションでスライドに落とし込み、お送りしました。

少しだけBudoの情報を🔑

また当日はBudoがどのような取り組みをしているのかを織り混ぜながら…とありましたが、
Budoでは「プロトタイプ構築システム」と題し、独自のフレームワークにより、短時間でデザインの骨組みをビジュアル化するシステムを構築しています。
加えて、見積もりやスケジュールの算出なども同時に行うことのできるリレーションを掛け合わせることで、明瞭会計を実現しています。

よければこちらもご覧くださいませ!👬

クローズ ✋

そんな解説から間も無くラストオーダーの時間となり、最後の一杯を楽しみました。最後まで残ってくださる方がほとんどで、中には進路の相談やデザイン談義に夢中になる人達も。👏👏

ラストオーダーの図

イベント誘致直後は不安もありましたが、最終的に参加者さん同士で仲良くなる場面も見受けられ、オフラインでの交流のいいところを肌で実感しました。


運営からのメッセージ

今回は初の開催にも関わらずたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!終始良い雰囲気で開催することができ、とても感謝しています。Budoは今後もイベントを開催していきます。毛色が異なる企画も予定していますので、毎回参加しても楽しめるような設計を試みていきます。

またデザインのみならず、「情報共有や相談をしてみたい」「レベルアップの環境がほしい」など、いつでもご連絡お待ちしております。
またお会いしましょう!💁‍♂️


株式会社Budo

「真善美」の考えを軸にビジネスを推進し、無駄を削ぎ落とした解決策と価値提供を追求するWeb制作会社「Budo」。
Budoは、Webサイトのデザインを中心とした実装までの伴走、教育による人材育成、システムの導入などを通して、あらゆるジャンルに潜む問題解決に取り組みます。

SNS
Budo Twitter
PRTIMES
代表Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?