~なぜFP2級を受けたのか~

 皆さん!!おはこんばんにちは!だいちくんです!
 最近少し肌寒くなってきましたね!さて、私は最近までファイナンシャルプランナーの2級の勉強をしていました。2週間ほど前に試験も終わったばかりです。

 今日はなぜFP2級の勉強をしていたか話そうと思います!!そして、その内容についても話していきます!!


 勉強を始めるまでの過程

 私は現在大学2年生になります。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり大学はオンライン授業となっています。私の大学ではあまり課題などで苦労することは無いので余裕があると言えば余裕があります。しかし、ここで考えました。

 せっかくできた時間をどうしよう

 私は考えていました。ここで思いついたのが昨年度勉強していたFPの勉強です。いずれか2級を受けようと考えていましたので、この作れた時間をFP2級にあてました。もちろん、FPの勉強をしようと考えていたのにも根拠があります。

 なぜFPの勉強なのかを次に書いていきます!!!


 必要な知識とは

 私の夢は会社を経営することであります。今はそのために必要な事を自分なりに考えて行動しています。その必要な事の一つはマネーリテラシーだと考えました。
 どの業種をやるにしても必ずお金が関わってきます。税務知識や適用できる控除、お金を手元に残すために必要な知識をつけることができれば、自分がやりたいビジネスの幅が広がると考えました。

 また、人の力を借りるのも、もちろんですが自分の力で生きていくために最低限のステータスを身につけるために知識を形に変えようと思いました。

 FPは自分にとって条件が揃っている資格なので必要な知識であると考えました。


 どのような勉強方法で

 今回の資格勉強は初めての独学でした。今までは講師の先生が教えてくれましたが、何もかも自分で行わければなりませんでした。しかし、点数を取るように勉強もしなければありませんが、今回は欲しい知識を形に変えるだけなので、とにかく端っこから端っこまで教材を読みまくりました。
 試験の2週間前までは知識をインプット、アウトプットする練習だけ行いました。2週間切ってからは、ようやく点とるための勉強法に切り替え、テスト形式の問題を沢山解きました。
 最後の最後でもう一度、基礎を固めて本番に取り掛かりました。

 結果はたぶん大丈夫なはずです(笑) まだわかりませんが。


 これからどうするのか

 大学に入り、宅建、FP3.2級と受けて、自分に必要なステータスは揃ったので、これからは実戦で使うための知識を身につけようと思っています。

 学びに投資

 この考えを捨てないように日々精進していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?