見出し画像

就活生の僕たちは資格を取るべきなのか

こんにちは〜、まっつーです!

僕たちという一人称複数形で書いたんですが、僕は就活を終えていて、なんとなくこの題名にしたくなっただけなので気にしないでください(笑)

最近、後輩の就職活動を支援していると、資格入りますか?という質問をよくもらいます。僕もこれは就活生の時に悩みました。結論は資格は業界によるが基本必要ないです。詳しく書いていきます〜!

外国語専攻で資格なしの僕

僕は外国語専攻であるのにもかかわらず、TOEICやTOEFL、他にも学校で専攻しているドイツ語や韓国語など一切資格がありません。履歴書も一切資格を記載せず、空欄で出してました!しかし一度も面接で聞かれたことなく、内定をいただく事ができたので資格は必要ないと考えています。

しかし資格が必要な企業もある

資格=TOEICやTOEFLの英語系の資格です。

僕の場合、日系大手に企業を中心に受けていた為、資格の必要性がなかったのですが、人によって資格を問われるのが現実だと思います。

例えば、楽天などの企業は入社までに600点?必要です。他にも外資系に行きたい方はTOEICが必要になると聞いた事がある為、勉強しておいた方が良きです!

就活生でTOEICを取り始めるのはナンセンス

確かに資格で若干有利になるととは日系大手でもあると思いますが、基本的には取らなくていいです。取る時間があれば、企業のインターンや自己分析、授業の単位を取ることに時間を割いた方が良きだと思います。

この記事が役立ったらスキよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?