見出し画像

【具体例付き】GD突破の極意

コンサルとか外資系受けてなくて日系大手向けのGD攻略法(初歩的なGD)なのでご了承を🙇‍♂️
私個人の攻略法なので、他の人の視点もあると思うから全部鵜鵜呑みにしないでください、、、!(GDほぼ通ってるから自分のも信用してもらっても🙆‍♀️)


グループディスカッション(以下GD)とは


人事から与えられた課題に対して、チームでは話し合い、1つの結論に導いていくディスカッション。
Ex.]
・スタバの売り上げを二倍にするには
・20代の選挙投票率を上げるためには
・(資料読み込み後)どの企業をM &Aすべきかなど

GDにおける役割


1、司会(ファシリテーター)
2、書記
3、タイムキーパー
4、その他
くらいが基本だと、、、!
よくGDで私が司会やります。あなたは書記お願いしますとか役割を割り振る人もいるけど、なんとなく誰が何をやりますとか宣言せずにどれかの役割に当てはまってくパターンが多いと思います。

GDの流れ


1、人事からの課題発表
2、GDスタート
3、制限時間内にどのような流れで議論を進めるか時間を決める(何時までに結論出して発表の準備しましょう)みたいなかんじ!
4、定義づけ(みんなの目線を合わせる)
→これに関しては下に具体例書きます
5、現状分析と施策(議論)
6、まとめと発表

大まかな流れはこんなかんじです!


具体例


自分の頭の中で描く議論の構想はこんなかんじ!

テーマ :オリンピックを成功させるには 
制限時間20分

司会:では議論始めていきますか!今回は制限時間20分ってことだから、時間オーバーしないように早め早めでやっていきたいね。

タイムキーパー:じゃあ定義づけを3分でして、最後の7分前くらいまでには施策出し終えて残りの7分でまとめと発表準備かなあ

司会:いいね!時間に余裕もって進めてこ!

その他A:そうだね時間大事

司会:オリンピックを成功させるにはっていうお題なんだけど、オリンピックの成功ってどういうことだと思う?

その他B:んー30兆円の経済効果をしっかりと出せる状況じゃない?

書記:確かにその通りだと思う!けどイメージしずらくない?
※頭いいこと言ってくるやついるけどそーゆーときは「みんなわかる?」みたいな感じで周りも理解してるかどうか聞くと人事の評価UP

タイムキーパー:だとしたら、安全に開催されて、安全に終わる状況を成功と呼ぶ方がわかりやすくない?

司会:おっけい!じゃあこの方がイメージしやすそうだから安心、安全に開催できる状況をオリンピックを成功ってことに自分たちはしようか!

司会:ちなみに自分たちの立場って、オリンピックを開催する側ってことの認識でいい?
※自分たちはどの立場なのか、学生なのか、社員なのか曖昧だと議論がうまくいかない場合あるから気をつけて

書記:そうだね!その方が試作打ちやすそうだし!

司会:じゃあ、自分たちの立場としては、オリンピック開催委員会の一因みたいな立場からの施策ってことで!


【ここまでが時間設定と定義づけ 次から現状分析】

司会:じゃあ今の日本の現状として、安心安全なオリンピックを開催するにはどんなリスクがあると思う?

書記:文化の違いからの喧嘩とかありそう、インドで俺、手でカレー食べたし

司会:あー確かにね、なんか牛を食べちゃいけないとか、いろいろあるからトラブル起こるかもね(ここで大事なのは明らかに変なことを言っていても真っ向から否定しない

タイムキーパー:盗みが増えそう!東南アジア行った時、あいつらめちゃ物盗むから、、、

司会:確かに置き引きとかも増えそうだね!!(上と同じ

その他B:やっぱテロじゃない?満員電車って東京の今の特徴でもあるから標的にされそう!

司会:いやーそれめっちゃリスクあるね、みんな色々リスク出してくれたんだけど、『安心安全なオリンピックの成功』ってゴールに対して一番いい選択肢は自分はテロ対策だと思うんだけどどう?テロ起こったらオリンピックどころじゃないし!

司会:その他Aくんなんか意見とかある?
(※話せてない人に話振れたら最強に評価UP

その他A:僕もテロでいいと思います!

司会:おっけいじゃあ、今の東京の特徴である密集、満員電車から懸念されるテロ対策で!

(ちょっとこの会話下手なんだけど、現状分析は目標に対しての現状としての課題を話し合う!)

【現状分析終了 次から施策】

司会:じゃあテロ対策として、何しよ!

タイムキーパ:セキュリティの充実!

司会:それはまちない!駅にセキュリティの人配置しよ!

その他B:でも新宿駅の人をまず分散させないと、セキュリティの人の目が行き届きそうにないし、これだけじゃテロ対策効果なさそうじゃない?代々木に会場があるから新宿駅の満員電車が標的になりそう

タイムキーパー:残り10分で〜す

書記:満員電車とかの密集地域が標的になりそうだから、密集を避けることがテロ対策につながるんじゃね?

司会:そうね!電車に全て依存しているからバスやタクシーに分散させるのどう?

その他B:いいね分散!どう分散させよ!

書記:オリンピック期間中は、都内でタクシーやバス 、電車を同一料金にするのは?

司会:いいねその案!だけどそれって現実的に考えてオリンピック委員会が民間と連携とれるかな。(※ポイント現実的でないと思ったら周りに聞いてみる)←人事の評価UP

その他B:確かにねえ、それは非現実的かも!

その他B:じゃあ新宿と渋谷から代々木の会場まで歩くイベントを開くのは?そしたら会場まで電車に依存しなくなるし!

司会:いいね!そしたら人を分散できてきそうだから新宿と渋谷から会場まで歩くイベントを開くことによって密集を避けよう!

司会:おっけい、じゃあまとめると自分たちは「オリンピックの成功するには」という議題に対して、成功とは「安心安全なオリンピック」ってていう定義をした。そしてその成功に対してテロが懸念材料であった。現状としてテロが起こる場所、可能性を考えたら、電車に依存していて新宿駅〜会場の代々木までの区間とかで起きそうっていう懸念が出てきた。その懸念に対して自分たちの施策としては、駅のセキュリティの充実に加えて、人々の密集を避けるために、ウォーキングイベントの開催をすることにした!そうすることよってテロが起こりやすい密集地域の解消とセキュリティーが行き届きやすくなるため、テロの安心安全なオリンピックが開催できるってことだね!

みんな:最高!!!

司会:発表したい人いる〜?

【発表】

この議論のポイント


1、みんなを巻き込むこと
たまに難しいこと言う人がいる、その場合はイメージしにくくない?って周りに聞いてもっと簡単な定義にしよみたいな感じに周りに言うと、もう人事の評価◎!周り巻き込んでる人は良き評価です!

2、意見を否定しない
カレーを手で食べる話など、意味わからん事や私的なことを言う人がいる。そんな意見も「うんうんうん🥺」って頷いて肯定はしとく!!

3、話せてない人に話を振る!
これ超大事!自分を良く見せようとしている人が多いから、自分自分ってなってしまうけど、周りを見て議論に入れてない人に話を振ることができたら、最高です(今回の場合はその他Aくん)

GDのポイント


定義づけを徹底的に!!!
「スタバの売り上げを1.5倍にあげよ」だったらどこのスタバ?大学内にあるスタバ?駅にあるスタバ?人によって頭の中のイメージが違うからここを徹底的に詰めることが大事!!!
頭の中が全員同じだったら自然と施策も簡単に出てくるし、逆にここでみんなの頭の中が違えば、議論に入り込めてない人が出てきて、全員落ちてしまうこともある!

GDの人事が見てるポイント

周りを巻き込み、良い議論に導く。

みんなで仲良くやる!
頭がいい人≦周りと協調性を持ててる人だと思います、、、!(日系大手)
自分の意見を押し付けない
周りが見えているか
笑顔


最後に


これは1人で考えて書いた文だから、考えが偏ってしまってるかもしれません🙇‍♂️!GDは多様な考え方をまとめていくことがGDだから1人でこのストーリー書くのは考え方が偏ってしまってる気がします、ご了承を🙇‍♂️あと、今年はオリンピックのGD頻出しそうです!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?