見出し画像

21卒就活あるある

こんにちは〜、まっつーです!

21卒の就活も終盤となってきました。

新卒の就職活動は人生に一回でたくさん刺激的なことに出会ったと思います。

そんな私が21卒の就活生として感じてきた「あるあるネタ」をこの記事ではゆるく書いていきたいと思います〜!

あるある①:グループディスカッションのマウント合戦

就活のあるあるで一番最初に思いつくのがグルディスのマウント合戦、、、。グルディスはファシリテーター(司会)を取れば有利になるという説があり、それを信じ込む意識高めの就活生は結構戦略を組んでグルディスに挑んできます。

『ホワイトボードの前に立つ』『始まった時の一声目が勝負』『始まる前の会話から場を仕切る』など様々なところで心理戦が繰り返されます。

ただここで間違いなのが、司会が有利というわけではなく、周りの人を活かしていける人が評価されます。

司会じゃなくとも、周りを活かしていければ、まるだと思います〜!

画像1

あるある②:入社した理由は『人』

座談会で「御社に入社した理由はなんですか?」これを聞く学生多いと思います。自分もよく座談会を通して聞いてました。しかしこの質問に対して、絶対と言っていいほど、どの企業でも「人」です。とかえってきて「聞きたいのそこじゃねえ〜」ってなりますよね。自分も今入社先を選ぶ基準が人なので、すごい共感はできますが、、、。

就活生の視点からしたら、志望動機につながるような話が聞きたいというのが本音だと思うで、そーゆー時は『他社にはない御社の強みは何だと思いますか。』や『〇〇さんが他社と比較して御社の好きなところはどういうところですか?』のような聞き方をすると良きですよ🙆‍♀️

画像2


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?