見出し画像

1Dayインターンシップで必ず意識すべき事

こんにちは〜!まっつーです。

22卒の方のTwitterを見てたら1dayインターンシップに参加してる子たちもいるみたいですね!

自分もこの時期に1dayインターンシップに参加していたのですが、参加して満足のしている自分がいました。しかし1dayインターンシップにただ行くだけでは、ほとんど優遇がなく無駄な時間を過ごしてしまいます。

自分の経験から「あ〜こうすれば良かった。」という後悔からお伝えしていきます。

1Dayインターンシップを企業が開催する意図

3daysなどのインターンシップは面接や選考を踏まえるので優秀な学生を早期から囲い込むという目的があります。

しかし1dayは、選考が行われず、選考にかける費用も少ないことから優秀な学生を囲い込むというよりかは、説明会の要素が強いのが現実だと考えます。

しかし、一部の企業では早い時期に1dayインターンシップに参加する人たちは意識の高い人として、早期選考に呼ばれ、人事がじっくり向き合ってくれる可能性が高い可能性もあります。

画像2

これだけはやっとけ!1dayインターンシップ

結論から言ってしまうと、本選考のための志望動機作りであると考えます。

というのも説明会の要素が強い為、座談会などで直接社員さんからやりがいや弊社の強みを聞く事ができる為です。

その時に意識すべきことは『どの社員さんのどの言動、経験に共感した、響いたのか』これだけは必ずメモをしておいた方がいいです。本選考で志望動機の深掘りが来た時に「1Dayインターンシップに参加した時に〇〇部の〇〇さんに〇〇というお話をお伺いして〜〜〜」と返せたら高評価であると考えます。


社員さんの名前を覚えるべき理由

これは自分の経験談に基づく話なのです。

経験談として2つ紹介します。

1つ目は以前インターンシップに参加した時に顔を覚えていただいた人事の方に、偶然外部のイベントで出会った時の話です。

「まっつーくん、インターンの時、誰が担当だった?」と聞かれた時に「えっと、今すぐ名前が出てこないんですけど、、、」って言ったら「それ笑い事じゃないよ」とすごく怒られました(笑)

2つ目は夏のインターンシップ参加者からの選抜インターンに参加した時に、「印象に残った人事の名前とその理由」を聞かれました。かなり高倍率の面接でしたが、私の周りの通過者は全員答えれてました。

画像1


まとめ

今回は1Dayインターンシップの活用法について話させていただきました。

1dayインターンシップはなんとなく参加すると本当に時間を無駄にします。

その為に本選考の志望動機を意識する事、社員さんの名前響いた言葉をしっかりメモする事。このことを忘れなければ、しっかり面接に活かせると思います。

ぜひ参考にしてみて、インターンシップ頑張ってください〜!


この記事が参考になったら是非スキをよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?