見出し画像

テレワークを中小企業がたった1日で実施できた訳

■前回、コロナが蔓延していくなかで、テレワークが進まない
中小企業の実態に危惧したことを書きました。
https://note.com/daichan_dream/n/n048019ca543f
今回は実際に何をしたかを書いていきます。

■なぜ全従業員約160名をたった1日でテレワーク実施できたのか
答えは『全ては準備できていたからです。』
はぁーっ!!って聞こえてきそうですね。
答えはこれで以上でもこれ以下でもないです。
エヴァ風に言えば、『すべてはゼーレのシナリオどおりに』
って感じですかね。

では具体的に準備とはどんなことをしていたのかを紹介します。
1.PC台帳  :日頃から誰がもっているか更新します
2.PCデータ :全てクラウドとNASに保存してあります
3.連絡ツール:チャットツールを常日頃から利用しています
4.会議ツール:WEB会議システムを常日頃から利用しています
5.稟議など :押印が必要なものはグループウェアを使い最小限にしてます
・・・
この他にも色々と実施していることがあります。
常日頃から緊急事態が発生しても、ネット環境があれば極端な話、
どこでも仕事ができます。
この環境とちょっとした事前の対応でたった1日で約160名もの
全従業員のテレワークを実施できました。

■あなたの会社ではどうでしょうか?
上記の1.-5.が全て整ってないと本当に
テレワークが実施できないのでしょうか?
私は決してそうは思いません。
最低限PCさえあれば、今の時代、なんとかなるのでしょうか?
今までの常識が通用しない時代になってきています。
一度、失敗を覚悟して一部の方だけでもテレワークを早く実施して
課題を見つけて対応するのはどうでしょうか?

次回さらに具体的にどうやってテレワークを実施しているのかを
書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?