テレワーク開始通達から翌日には全従業員160名が在宅勤務を開始した方法2
前回はPCのハードの準備関してお伝えしました。
https://note.com/daichan_dream/n/nb5134718d1f0
今回はデータの準備編に関してです。
■データの取り扱い関してです。
1.クラウドサービスで管理しているものやVPNで自社サーバーに外部から
アクセスできるものと、社内でしかアクセスできないものを
洗い出します。
2.1.で洗い出したもので社内でしかアクセスできないものに関して
クラウドサービスやVPNで自社サーバーに外部からアクセスできるものに
データを一時的に移行するか判断します。
この時に全てのデータを移動させようと思っては行けないです。
各部門で最低限だけにした方がいいです。容量の問題もありますし
データが大きすぎて処理時間がかかりすぎる場合もあるためです。
3.どうしてもデータを移行できない場合はリモート操作が可能なサービスの 導入を検討します。anydeskというのが有名でところであります。
4.在宅での環境ととなるのでデータの保存先などを指定しておきます。
ローカルPCに置き続けるリスクもあるので、社内統制のために
事前に決めておく。
5.PCをテレワーク期間別のPCで利用される方のデータ移行は
クラウドサービスを利用すると楽にできます。忘れがちなのは
ブラウザのブックマークがあります。ブックマークのエクスポートして
テレワークで使用するPCでインポートしておくと混乱を呼ばないです。
6.PCをテレワーク期間別のPCで利用される方は必要なソフトが
入っているかを確認しておく必要もあります。
以上がデータの移行に関してです。
次回はテレワーク実施期間の対応に関してお送りします。
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