見出し画像

20年後も忘れない思い出〜旅の記録5〜


「チャーイ」 「チャーイ」「チャーイ」
朝の5時。
5分毎にやって来る'爆音目覚まし時計'のようなチャイ売りのおじさんの声が、狭い車両内に鳴り響く。

昨夜は早く寝たためか、驚くほどに目覚めが良く、日の出と共に起きられた。

こんなに規則正しい朝はいつ振りだったかな。

なぜか無性にチャイが飲みたくなった。

人間には、何度も目や耳にしたものを欲しくなるし、脳裏にこびり付く傾向があるらしい。
TVのCM、広告全般は最たるものだ。欲しくなくても、ある種の洗脳で購買意欲が刺激される。

僕にも忘れられないCMなんかはたくさんある。
チキンラーメンが無性に食べたくなる時もある。

この時は、チャイ1つ買うのにエネルギーを要した。

1人目のチャイ売りの時は勇気を出せずスルー。
「次で決めるぞ」と自分に言い聞かせる。

2人目のチャイ売りの時、声が届かずにまたスルー。
3人目のチャイ売りを待った。
「次こそは絶対に決めるぞ」と自分に誓う。

しかし今までは5分毎に来ていたチャイ売りが来ない。

「もう買えないのかな…」と悔しがり後悔してた矢先、10分後にやって来た。

この機会を逃せば、もう買えない気がして
全力の大声で

「Excuse me」
と叫んだ。

やっと気付いてもらえて

「1チャイ プリーズ」
と再び叫ぶ。

8ルピー(約13円)を渡し、やっとの思いで念願のチャイをゲットした。

朝のチャイ(ミルクティー)は少し甘ったるかったけど、すごく優しく身体に染みた。
チャイを飲む事は、僕の朝の日課になった。

チャイを買えただけなのに、すごくレベルが上がったような気がした。(←幸せなバカだ)

アナウンスもない列車は本当にどこに着いたのかが分からない。
でも何故かインド人は現在地を知っていた。

僕は駅に止まる度に近くの人に、

「Where are we now?」
と尋ねていた。

いくつかの駅をスルーした後、気を抜いた頃に一応
「Where are we now?」
と尋ねた。

おじさんは言った
「Varanasi(バラナシ)」と。

慌てて荷造りをし、すぐに降りる準備を始める僕。

そして「着いたら教えてあげる」
と言っていた若者を尋ねに行った。

でも、そこにはもう居なかった。

横の席のおばちゃんに
「ここに座ってた若い彼はどこに行った?」
と聞くと
「随分前の駅で降りたよ」
と教えてくれた。

"昨日のは何だったんだよ" と、少し笑いが込み上げてきた。


〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?