見出し画像

本のアウトプット(3)

こんにちは。
パンクバンド「武装衝突」のボーカリスト、ダイニングバー「ダイスキッチン」のオーナーを神戸にて営んでたり他にも色々しております煤城ダイです。

今回は本のアウトプット第三回目ということで。

最近もまぁかなりのペースで本を買っては読んでの繰り返しです。
前回言ったように決まって寝る前の深夜帯にゆっくり読むのですが、その時に流しているBGMは決まってYOUTUBEの読書用BGMです。
自然の音やリラックスできるような音楽等あるので、読書をしなくても夜のゆっくりした時間にはおススメです。
検索したらたくさん出てきますので是非お試しあれ。


そんなわけで今日の二冊。



・「好き」を「お金」に変える心理学/Daigo
メンタリストとしても一世風靡したDaigoさんの心理学に基づいたビジネス書。
タイトル通りどう「好き」と「お金」を結びつけるかが書かれている。
お金を得たら好きなことに使う→
お金と時間を費やしその分野についての知識やスキルを高める→
それが自分にしかできない仕事になる→
そこで得たお金を更に好きなことに使うので少しづつらせん階段のように上昇していくことを大前提としてその部分を深く掘り下げた内容となっています。
自分自身今日から実践してみようと思った話が、お金を使うときにまず気を付ける二つの点。
一つは、一時的な喜びが得られる「浪費」
もう一つは、将来収入という形で戻ってくる可能性のある「投資」
二つ目の「投資」に関しては誰にも奪うことのできない「貯金」だからどんどん使うべきとの話。
このお金の使い方については実践的で今からでもできるなと感じました。

・「強運」の鍛え方/島田秀平

手相芸人である島田秀平さんが書いた一冊。
手相のことももちろん書いてあるのですが、強運と言われる人たちは実は物の見方であったりが違うんだよっていうメンタル的な部分も多く絞められています。
少し抜粋して取り上げます。
・自分の運を下げてしまう習慣は「悪口」や「愚痴」
愚痴っぽい人、悪口を言う人ほどすんなりことが進まない=だから余計に愚痴っぽくなってますます運を下げてしまう。
・不運と思うことをいつの間にか幸運につなげる考え方
例えば雨が降ってきたから傘を買ったのにどこかに忘れてきた。
ここだけで見ると不運ということになりますが、考え方によってはその傘で誰かが雨をしのげたかもしれない、と自分自身が捉えられるか。

等々、ポジティブな人にこそ強運がついていくんだよっていう話です。
手相とか興味ない人でも読みやすい本でした。


今回はこの二冊でした。
興味のある人は一声かけてくれたらダイスキッチンで貸し出しも可能ですので、よろしくお願いします!!

最後にお知らせです。
絶賛コロナ休業中のダイスキッチンですが、今週土日(6/5&6/6)にバザーをやります。
興味ある方は是非参加してくださいねっ!
詳細は画像にて。お問い合わせはお気軽にどうぞ!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そんな人が書いた詩集の購入はこちら→
https://busou.official.ec/
そんな人が売っている個人グッズの購入はこちら→
https://suzuri.jp/daibusou
そんな人が歌っているバンドの情報はこちら→
https://busoushoutotsu.wixsite.com/website
そんな人がオーナーをしているダイニングバーの情報はこちら→
https://twitter.com/dicekitchen
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

今後の店やバンドの運営費に充てたり、あなたが喜んでくれるだろう面白い事の為に使わせていただきます! 是非サポートお願いいたします!!