見出し画像

読書感想文「東大教授の考え続ける力がつく思考習慣」

職場の有志でアクティブブックダイアローグを定期的に開催しているのですが、その課題図書に指定されたので事前学習として読みました。

内容としては、生き方、働き方が多様化した現代社会を生き抜くためには「考える力」が必要不可欠であり、それを身につけるために7つの「思考習慣」を訓練で身につけましょうというものです。200ページくらいの文量なので2時間もあれば通読できます。

何故その思考習慣が必要なのか、その思考習慣を身につけていないとどんな不都合があるのか、具体的に身につける訓練法と共に図解付きで分かりやすく書かれています。自分の思考ロジックと比較することで「考える力」が高まるのではないかと思います。読んでいても気づきが多く、勉強になります。

仕事だけではなく日常生活でも応用が効く内容なので、自らの思考を深める手法のヒントにもなる良著だと思います。文体も柔らかく読みやすい本ですので、もし手に取る機会があれば読んでみてください。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?