見出し画像

不良が大声で泣いた恋愛小説

今から15年程前に携帯小説が大ブームした時の話です。
私もその時は中学生で全学年携帯小説の話で持ち切りでした。
群を抜いて流行ってた『恋空』と言う恋愛小説(実話)が
とても良いって言う噂を聞いてたんですが、何しろイキがってた
私は、『恋愛小説?そんなん女が見て喜ぶやつやろ?』とかなり
生意気な態度を取っていました。
そんな中、逆に読んでないの私だけじゃね?って言うぐらい広まっていき
最初はちょっと読んだら飽きるだろって思い渋々私も読み始めた。

恋空 あらすじ(ネタバレしない程度に)

主人公は、美嘉(ミカ)と言う女子高生の恋愛物語である。ある日学校の
友人の紹介でヒロと出会う。ヒロは見た目からしてチャラチャラしている
言うならば不良の部類に入るだろう。最初は美嘉も恐る恐るヒロと接していたが、日が経つ事にチャラチャラしてる外見とは裏腹にヒロの優しさに気付く。そして、そんな二人の仲を引き裂こうとヒロの元彼(咲)が登場する。
美嘉にイタズラする咲に対してヒロは漢気を見せる。それ以降ヒロと美嘉の仲はより一層深まったがここで問題が発生する。二人の間に子供を授かったのだ・・・。まだ二人ともが高校生と言う歳でもあり美嘉はどうする事も出来なかったが、ヒロはそんな事を微塵も心配せず素直に喜んだ。しかし世間はそれを許してはくれなかった。美嘉の親に挨拶をしにいくが門前払いをくらう。しかし、ヒロは金髪にしていた髪の毛を黒く染め何度も美嘉の親に頼み込みに行っていたのだ。
そして、不幸は続きヒロの元彼の咲が嫉妬にかられ、美嘉を突き飛ばす。
その衝撃で子供が流産してしまうのだ・・・・。

この先からは本当のネタバレに直結するのでこの辺にしておきます。

その後もヒロの不運、美嘉の運命も大きく変わり絶望に満ちた美嘉の前に
現れる1人の男(優)の存在もその後大きな展開を見せます。

この小説で得られるものは

☑命の大切さ
☑諦めない精神
☑人の優しさ

私はこの3つの要素がすごく大事だと気づかされた一作でした。
たかが恋愛と思って読んでいたのですがすごく奥深くリアルに書かれてるので夢中になれる一作だと思います。

恋空 概要

2005年に執筆開始→携帯webサイト魔法のiランドに掲載される

2006年に 恋空が書籍化される 上下2冊

2007年に 恋空漫画化・映画化される

主演は、美嘉(新垣結衣)ヒロ(故 三浦春馬)と言う豪華主役に
正直私は三浦春馬さんが大好きだったので、先日お亡くなりになった
報道をみたときはショックでした。
恋空では、二人の演技にも心打たれ本当に実写でしか味わえない
感動もDVDの良さですね。

最後に

ホントにこの作品にはやられましたよ!調子のってた私が、携帯見ながら
涙と鼻水ダラダラ流してた頃が懐かしく思います。
もし、読んだことがないよって方がいましたらこの機会に読んでみてはどうでしょうか。

後、なんで15年も前の作品を今書いたかと言うと最近寒くてTwitterを
みていると『雪』の写真を見ることがありました。
私は雪と子供の手袋をみるとなぜか恋空を思い出してしまうんですよねw
それほど影響力があったのではないかと思います。

この記事が参加している募集

推薦図書

よければサポート支援お願いします。サポート費用はブログ制作ネタに使わせてもらいます(*´ω`*)