見出し画像

エゴの無い設計とは

注文住宅を設計する場合に、
ハウスメーカーや工務店など新築住宅を建てる場合には、
だいたいは設計者がお施主様のご要望を元にバランスよく設計していくことが多いと思います。

一方で、設計者に大胆なデザインの住宅を建たい方は、
デザイナーや建築家などと呼ばれる方に設計を依頼することになると思います。
雑誌やSNSなどでは見かけないような斬新な家を建てたい場合には、住宅設計を専門で生業にしている方に依頼するのがお勧めです。

自分たちのことで考えてみても、
家を造るところから直すところまで一貫して行う工務店などでは、
デザイン性よりも、使い勝手やメンテナンス性などに重きを置くことが多いのではないかと勝手に思っています。


設計のエゴとは

エゴとは、
エゴイズムの略で 自分勝手 などの意味合いで使われます。

一部のデザイナーが作る住宅にエゴを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、施主様が求める家が、自分の理想の家と言うよりも、
一流のデザイナーがデザインする家、
と言うことであれば、施主様のご要望が殆どは言っていなかったとしてもエゴではないと思います。

一方で、デザイナー住宅だけではなく、工務店が造る家であっても、施工側の都合で建てやすい家や直しやすい家を押し付けた場合には、それはエゴではないでしょうか。

個性のない住宅が良ければ建売が良い

多少のエゴは設計者や工務店などの信条などによるものですので、
全くエゴの無い住宅が欲しいのであれば、
すでに完成していて、同じような設計の住宅立ち並ぶ「建売住宅」の中から選ぶのが良いのではないかと思います。

完成している住宅であれば、どういう想いで設計されたとしても、
完成品を見て判断できますので、後は納得できるかどうかです。

注文住宅は唯一無二

施主様が変われば、
工務店が変われば、
同じ地域で同じくらいの面積の土地に建つ住宅も形が変わります。

注文住宅であればなおさら違いが出てきます。
家は他の誰かではなく、自分の家族ために建てるものですので、
他の誰かがどう思うかは基本的には関係ありません。

自分らしさを存分に取り入れた設計で家を建てるのが注文住宅だと私は考えています。
作っていく中で、私からもプロとしてアイディアをご提案し、設計をまとめていきます。
無を有にするのは、難しくもあり、楽しくもあります。

家づくりを楽しみましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。