ダイアナ

Pax Deiでのプレイ記録とかそういうの。

ダイアナ

Pax Deiでのプレイ記録とかそういうの。

最近の記事

世界の合言葉は愛

リリー・グレイス城内の工事も終わり、ふたたび城門を開きました。 ここをもっと開かれた場所にしたいからです。 さっそく旅人が立ち寄ってくれたりしています。 城の裏手にそびえる、ミッデンの断崖から望む、中央シャイア丘陵群。 ふもとに広がるはポンポンデイルの豊かな森林。 (地名は著者が勝手につけているもので、公式設定ではありません) シャイア。 その美しき土地。 わたしはこの風景をずっと、心にとどめておきたい。 いつか、この世界に戦乱が訪れたとしても、遠くこの地を離れ、旅を

    • ビルダーにとっての禍福

      Pax Deiはとても意欲的で面白いゲームだ。 それに異論はない、とわたしは思っている。 でも、それはモノづくりが好きな「ビルダー」の末席にいるから言えることであって、それが苦手な人にとっては、特に面白みのないゲームとして映っている可能性は否定できない。 そして、その自然淘汰の末に「能力の高いビルダー」だけが残った場合、エコーチェンバー現象が起きる可能性も、また高いのではないかと、内心では少し危惧している。 MMORPGは、いろんな人がいる坩堝だ。そこにいる人々が、遊び

      • 拠点要塞化の話

        うちの拠点は、ほぼ目の前がリスポーン地点なのもあり、また街道沿いに建っているため、旅人がよく通ります。大抵はそのままスルーする人が多いですが、たまに闖入者がいるのもまた事実で、近所の人が入ってくるぶんにはまだいい。でも一見さんが偵察目的で入ってくるのは、正直なところ、あまり嬉しくはありません。 近所を探索すると、わたしのように要塞化した拠点を持っている方を、ちらほら見かけます。別に秘密主義であれ、とは言いませんが、無言で侵入してくる人は、ちょっと無作法だと思うんですよ。せめ

        • リリー・グレイス城

          わたしが一週間かけて建てたお城です。 といっても、いきなり完成形が見えていたのではなく、試行錯誤の末に完成したという感じです。 東側から見た姿。塔の形に苦労しました。 エントランス。 なるべくお客さんが入りやすい雰囲気を出そうと思い、花を飾ったり、開口部を広くとったりしました。 食堂のある東屋。 これで日々のパンを焼いたりしています。 主に建築のスキルを上げているので、その作業をしている部屋。 周囲一帯を見渡せる、大きめのテラスがお気に入りです。 ここで錬金術や鍛

        世界の合言葉は愛

          Pax Dei 始めました。

          早期アクセス版リリースから、一週間くらい経ちましたが、まだまだ未完成な部分もありながらも、十分な面白さがある本作。 ダイアナはお城を建てました。 かなり本格的な中世ヨーロッパの雰囲気を体験できる本作、まだプレイヤー間の通貨取引などは実装されていませんし、未完成ではあるのですが、風景がとにかく美しく、未完成部分のことなど、どうでもいいくらい没入しています。それと、建物を作るシステムについては、ほぼ完成しているので、マインクラフトなどが好きなビルダーには、とても好評な様子。

          Pax Dei 始めました。