見出し画像

Podcastは片耳で聴こう

Podcastはすき間時間で聴きたいので完全ワイヤレスイヤホンで聴くのが良いのですが、両耳ではなく片耳で聴く方が効率が良いという話をします。


高音質はいらない

両耳で聴くと繊細で迫力のあるサウンドが楽しめます。音楽を聴く際はそれがいいでしょう。

しかしPodcastやYouTubeで音声で情報を入れる際は迫力のサウンドは不要です。


充電ケースもいらない

私は外出する際、ペアリング後のイヤホンを片耳だけズボンのポケットに入れて持ち歩いています。

ワイヤレスイヤホンは数年前に比べだいぶバッテリーが長持ちするようになりました。Bluetoothの規格のアップデートにより常にペアリングしていても、あまり電力を消費しないようになりました。

朝家を出るとき満充電の状態でペアリングし、日中3〜20分程のすき間時間が5回程あっても、夕方帰宅したときバッテリーはまだ余ってます。
というわけで私は充電ケースを持ち歩いていません。

どうしてもバッテリーが気になるときは、充電ケースを入れて持ち歩いています。
充電中もPodcastを聴きたければフルMAX充電済のもう片耳のイヤホンを使えば無限充電サイクルができます。


周りの音が聞こえる

両耳にイヤホンをつけると周りの音や声が聞きづらくなります。
家で家事をしているとき、家族に声をかけられても気付かない場合があります。

片耳だけイヤホンをつけることで、周りの音や声に気づきやすいため、生活環境とPodcastの世界が共存できます。

ただし、AirPods Proなどは【外音取り込みモード】があるので両耳でも問題ないかもしれません。


つけ外しの手間が3分の1になる

充電ケースをズボンのポケットに携帯し、両耳でPodcastを聴いて、外すまでの行程は下記の通りです。

1.ポケットから充電ケースを取り出す
2.充電ケースから右耳イヤホンを取り出す
3.右耳にイヤホンを入れる
4.充電ケースから左耳イヤホンを取り出す
5.左耳にイヤホンを入れる
6.充電ケースをポケットに戻す

ーPodcastを聴き終えるー
7.ポケットから充電ケースを取り出す
8.右耳からイヤホンを外す
9.充電ケースに右耳イヤホンを入れる
10.左耳からイヤホンを外す
11.充電ケースに左耳イヤホンを入れる
12.充電ケースをポケットに入れる

12アクションです。

続いて、イヤホンを片耳だけズボンのポケットに携帯した場合、Podcastを聴いて、外すまでの行程は下記の通りです。

1.ポケットから右耳イヤホンを取り出す
2.右耳にイヤホンを入れる
ーPodcastを聴き終えるー
3.右耳からイヤホンを外す
4.ポケットに右耳イヤホンを入れる

8アクションを短縮できます。

1日に何度もすき間時間が発生し、こまめにPodcastを聴こうとした際、このアクション数の差は圧倒的です。


注意点❗️

私が使っているイヤホンはAnkerの【Soundcore Life A2 NC】というものです。

これには仕様上のデメリットがありました。

誤ってBluetoothをオフにしたりして、ペアリングが切れた場合、再ペアリングするには充電ケースに入れて取り出す必要があります。
そのため自宅に充電ケースを置いていった場合再ペアリングが不可能になってしまいます。

以前使っていた¥3,000くらいの片耳イヤホンは充電ケースが無かったため、イヤホン単体でペアリングが可能で、使い勝手が良かったです。

お使いのイヤホンの機能や特性を理解したうえで片耳イヤホンをしましょう。


まとめ

私は外出時も自宅にいるときも、常に片方のワイヤレスイヤホンだけポケットに入れて過ごしています。

これにより少しのすき間時間を活用し、大量のPodcastやYouTubeを聴きこなすことができています。

時間は有限です。
効率化を積み上げ大切なことに時間を使いましょう。

ステキな耳活ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?