見出し画像

便秘を防ぐには

ボディメイクアドバイザーのだいちゃんです


女性の約7割が便秘に悩んでいるとのこと

2、3日ならまだしも1週間でない方も

多いみたいです


便秘の原因でよく言われるのが

食物繊維が足りない、乳酸菌が足りない

食事のことが多いかと思います


ですがその他にも原因があるのです

まずは

ストレス(精神的)

腸は自律神経系の関係もあるので

とても繊細な内臓になります

ストレスの影響を受けやすいのです


腸自体の機能低下

腸は消化吸収する場所でもあります

その機能が低下することで便秘の原因に

なる可能性もあります


便秘だからと言って一概にこれだと

決めつける事は難しいのかと思います


自分は何が原因で便秘なのかを

知ることから始めてみましょう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?