見出し画像

#P3☆P2の、言い訳する☆



この時期・・自ら命を
終えてしまう方のニュースが
よく聞かれるので・・・。

生きにくさを感じる方へ
少しでも届けばと思い
スマホとにらめっこです。

ニュースを見る度に、
自分の小学生高学年の頃を
思い出します。

★全ての人がそうでは無いでしょうが、一部として読んで下さいね。


この不安定な気持ちを、
どうすれば解決できるのか。

誰も、この気持ちを
理解してくれないのか。

仲間はいないだろうか。

キョロキョロしたり、
話しかけてみたり・・・。

「変な子!」
「うるさい!」
「自分の事は自分で考えて行動しなさい!」

言葉で伝えても怒られて。

叩かれ蹴られ。
首を絞められて・・
裸で外に出される。

どうすれば、自分に感心を
持ってもらえるのだろう。

どうすれば、自分の存在を認めてくれるのか。

・・・自分が居なくなる事で
どれだけの人が困って
悔やんでくれるのか。

・・・伝えてもわからない親に
どうすれば周りから
責められて気付くのか。

等々、自分中心の腹いせへと
気持ちは変わりました。

ですが、その頃は家と学校しか
無かった狭い環境でした。

本人にしてみれば、大事件です。







ある日の道徳の時間に
「なぜ命を投げ出したいと思うのか?」


自分は、


「親とケンカして思った事が有る!」


と発表したことが有りました。
勇気をだして。
これは、今の気持ちを
解決できるのかもしれない!
そう思いました。


もしかしたら、他にも思っている子がいるのかもしれない!
今まで口に出したことも
無かったことだったのに・・・。

「そんな事では、命を投げ出したいと思いません!次っっ!」

一喝でした(笑)
いやいや~~~有りますよ?
本人が思ってたんだから~~~
有るよ~~~。

(先生、ヒドいっっ!!って思ってました。)

当時はケンカだと思ってましたが、今で言う虐待。


当時の小学生に虐待なんて
わかるわけ無いから!

確かに「ケンカ」言うたけど
そこは内容を
聞いてほしかったよなぁ~(笑)

先生も虐待とかって、
知らなかったのかな~?

まぁ、
今も実際生きてるけど
当時は真剣だったし、
理由は1つでは無いし
正解不正解を決めつけてはいけないと今でも思います。

その想いは本当に、突然だから。

そして、それは見えないし
周りからも気付きにくい。







なぜって?本人は笑ってるから。

命を投げ出したいと想う時って、涙も出るけど笑えるでしょう?(個人差があります♪)

自分の命が失くなることで
人の感情が少しでも
変化するのでは無いだろうか?と、想像しただけで可笑しくなる。

周囲の変化を望んでいたからこそ。

自分は、この一歩で何の感情も持たなくなる。
だけどあなたたちは悩めば良い。

とかそんな風に思うとね、笑えてくる。

あなた達が今、笑っていられるのは私が生きているから。
とかって(笑)





今日は生きてやってる、あなた達の為に。
自分自身を人質にして、
当時は笑ってました。
もう少し、自分を大切に
して欲しいですよね~。
闇ですね~♪

でも、そんな考え方だったから生きているのかもしれませんね。







「仕方ないからあなた達の為に生きててやるよ、感謝しろよ♪」

今でもたまに、その心理は
はたらきます。
辛くても笑えるんですけどね。
やはり、それにも限界は来ます。
感情が無くなるんですよ。
「無」です。
つまらない毎日が始まります。
それを真っ暗なトンネルと呼んでいました。

何度、そのトンネルに
入ったことでしょう。
そしてなかなか出口が
見えてこないんですよ。
トンネルなのか沼なのかわからないくらい暗く孤独です。

それでも、自分は、生きてみました。


いずれ出口は見える。
保険証を自分で手にしてから精神科へ行ってみたのですが・・・かなり、
前向きなので薬も処方されません★

本人は苦しかったんですけどね~。
病名つけてもらって、
同情されたかった
だけなのかもしれませんけど。


病名無し!処方も無し!





♪あなたが思うより健康です~♪


この状況を理解できない人達に、
上辺だけの同情だったり
責められたりされても、
自分はそう、なりたくない。
なりたくない人間に遭遇しただけ
だと考えれるようになりました。

似た状況の中で諦めた人もいたのかもしれません。

今は、その方の分まで生きていきたいと思う。


自分と似たような想いを
持った人間に出会える日が来たら
嬉しいと思うんです♪





生きてくれててありがとう。
って♪





自分とは考え方が違う人が多いのは
当たり前。
本当に、「え""っっ!!」て、
くらいムチャクチャな人もいますよ(笑)
羨ましいですよね~~~♪
そんなんで、良いの~~~?
とか思うけど
自分がそうなりたくなければ
関わらないように
距離を離せば良いだけ。
最低限の関係で良いんですよ。

あちらから、無理矢理近付いて来る
パターンもありますけど。
こちらが不要なら適度に離れてね♪


自分は、自分。
変でも良い。
嫌われても良い。


それが自分だから、嫌いな部分が有るなら自分で変えていくしか無いし。

居心地の良い自分を築いて欲しい。
自らの命を捨てる気持ちが
もし有るのなら、自分の嫌な部分・人・環境・を捨てる事も
出来ると思うんです。
もちろん簡単では無いけど。
挑戦してみてもすぐに
結果が出るものでも無いし。
ジタバタしたら良いと思う(。>д<)

生きることを諦めなければ、
見たこと無い考え方の人にも
出逢えます。

それが、自分にも欲しいと思えば吸収して生きていけば良い。
嫌なら離れれば良い。
どうか、楽に生きて欲しい。

ただ、それだけの話です。





文章長いけどね( ≧∀≦)ノ










心にも懐《フトコロ》にもにも余裕が有り どうしても応援したくなったら、このボタンを押してサポートください( *´艸`)喜びます♪