見出し画像

湘南シクロクロス 中井大会【MM1】(2024-02-11)

5年ぶりにエントリーした湘南CX中井
なぜ5年もの間、エントリーしていなかったのかといえば、理由は簡単。

ただただつらいだけの80段の階段から逃れたかっただけです。
この写真は前回(2018)のときの階段の写真。

このときはまだAll CityのNature Boy(初代カラー)に乗ってました。
いまと変わらずシングルスピードです。

今回なぜそんな辛い思い出しかない中井にエントリーしたのかといえば、残りあと数レースしかない中、MM1の残留争い真っ最中だからです。

今シーズンは、前回千葉までで10レースにエントリー。
そのうちMM1のレースが8レースで、腰と膝の負傷の影響で4レースがDNS。
結果4レースしか完走しておらず、完走しても毎レースほぼ最後尾なので、大してポイントを稼ぐことができずにひたすら降格圏内。

ところが、前回千葉ではビリから2番目だったにも関わらず、15ポイントを獲得。

レースにエントリーして、たとえビリでも完走さえすれば、もしかしたら大逆転で奇跡が起きるかもしれないと、わずかな期待を抱いてとりあえずエントリー

試走で久しぶりの階段を登り、安易な気持ちでエントリーしたのは間違いだったとすぐに気がつき、レース直前に駐車場から招集場所に向かう坂の上りも勾配がキツく感じられ、レース前にも関わらず、背中からもすでに悲壮感が感じられます。

スタートラインに並んでも、全く気乗りがしなかったんですが、とにかく整列した以上は、諦めてスタート。

1周目の階段は、試走では1回もやっていなかった一段飛ばしでクリア。別に好んでやった訳ではなく、一段飛ばしでいかないと1周目から離されてしまうので、仕方無くです。

階段を登り切ったときには息も絶え絶えになり、その後は、頭の中に「DNF」の3文字が何度もよぎっていたんですが、この写真で見ると何故か笑っているように見えます。

いったんグラウンドに出てから、すぐに折り返して土手上りへ。階段もキツイんですが、ここの担ぎ上げも地獄。ですがギャラリーも多く、下手に手が抜こうものなら、厳しいヤジが飛びます。

グラウンドのクネクネを淡々とこなしていると、早くも1分差スタートのMM35+40の方に追いつかれます。

このまま淡々と周回をこなすだけかと思っていたら、ちょうど前に目標とできる方がいたので、ペースを合わせてついていきます。

階段手前の芝の2段上りは、どうしても降車するため離されてしまいますが…

階段上りでは、まだジブンの方が余力があるようで、わずかに差を詰めることができます。

その後も後ろについて走ってみると、下りや平地のグラウンドでは離されるものの、階段や土手の担ぎ上げは、どうもアドバンテージがありそうです。

1ポイントでも多く稼ぐためには、ゴールで前に出る必要があるので、ゴールから逆算していくと、最終周の土手の担ぎで前に出て、その後のグラウンドを死ぬ気で走れば、何とか前でゴール出来るのではと考えました。

なので最終周までは、担ぎで追いついても、あえて追い抜かず、グラウンドで離されても体力温存のためムリには追いかけませんでした。

ところがあと一周あると思って余裕を持っていたところ、ラップされていたので、実はすでに最終ラップだったとグラウンドの終わりで気づいたところで後の祭り。

ゴールまではコーナー4つしか無く、舗装路の坂も全力で登りましたが到底追いつかず、そのままの順位でゴール。

つらいだけ終わると思っていたレースが、いろいろと考えを巡らせながら楽しく走ることが出来たので、結果はどうあれまあ良しとします。

今回、朝の試走の後は、レースまで時間に余裕があったので、会場から約3キロのBROOK'S SHOP&CAFEへ朝食を食べに行きました。

コッペパンの上から3種類を注文。

贅沢たまご
生ハムチーズサラダ
あらびきソーセージ

どれもオーダーを受けてから作るので、出来立てで美味しかったんですが、せっかくだったらコッペパンがあったかいともっと美味しかったかもしれません。あと贅沢たまごは注意して食べないと、たまごが落下して悲劇になります(なりました。)。
今回は入らなかったんですが、カフェ内に足湯があり、飲食しながら入れるので、足湯目当てで来ている方も多いようです。

写真ちょっとピンボケですが、レース参加者には公園の中にある「里都まちキッチン」でピザを無料でいただけます。

「里都まちキッチン」は、約2メートルの巨大なピザ窯と昔懐かしいかまどが設置された体験型施設で、一日一組限定で貸出もおこなっていて、ピザ窯でオリジナルピザを焼いたり、かまどでご飯を炊いたりもできるそうです。

レース後に焼き立てのピザを美味しくいただきました。

レース後の昼食は、手打そば うどん あわ家 頌庵へ。

14時近くにお店に入ったところ、「うどんはあと1人前」とのこと。このチャンスを逃すわけにはいかないので、ここはおすすめの「合いもりせいろ」を注文。

さすがおすすめだけあって、そばとうどんのどちらもうまい。最近、蕎麦屋に行っっても、純粋にそばだけで感激することはあまりなかったんですが、久しぶりにうまいそばに出会えて感激。しかもうどんとの二刀流。素晴らしい。

一緒に頼んだ天せいろももちろん美味しかったんですが、ここに来たらやはりそばとうどんの両方を楽しむのが正解。
あと、今回は食べなかったんですが、テイクアウト不可のいなり寿司も美味しいみたいです。

開催日:2024年2月11日
開催場所:神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地 中井中央公園
リザルト: MM1 27位 / 96%
路面状況: ドライ(土3、砂3、舗装路2、芝1、階段1)
使用機材:Svecluck “MUDMAN“
ギア:38*19=2.0
タイヤ:(F) IRC SERAC CX TLR/ 1.55bar (R) IRC SERAC CX TLR/ 1.75bar
LAP TIME:1周目 8:44 2周目 9:13 3周目 9:14 4周目 9:04

#自転車 #シクロクロス #レースレポート #シングルスピード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?