見出し画像

シクロクロス千葉【MM1】(2024-02-04)

今年の千葉はみぞれ→雨予報。
朝イチの試走時間は、マッドコンディションになることも想定されたので、とりあえず泥対策。

Ass SaversのWin Wingを装着


Ass Saversといえば、サドルに差込むタイプの簡易フェンダーを思い浮かべますが、こちらはシートステイに固定するタイプ。
本体は軽量で、簡単にしっかりと固定できて、背中もちゃんと汚れないので、ドロの試走のときに重宝してます。

ただ、試走してみたら、意外にも思ったほどドロコンディションではなく、泥跳ねはほぼありませんでした。

レース開始時には雨はほぼ止んでいたんですが、試走のときはグローブが濡れて冷え、手が悴んでブレーキ操作に影響があったので、家で作業用に使っているエステーのモデルローブ(使い切り手袋)をグローブの中に装着して濡れ防止。ただ、レース中は汗ばんできて、ズレるのがちょっと気になりました。


そこまで泥にはなっていなかったんですが、林間部分は木の根っこが滑るので、保険のためタイヤは前後とも無印シラクで、空気圧は、昨年同様、前1.5、後1.6
センタースリックの方もいましたが、そこまで強気にはなれません。
レース前に、若干フロントの空気圧が甘いかなと気になりましたが、砂区間が思ったより乗車出来そうだったので、そのままの空気圧でいきました。

スタートはいつも通り後方からなので、周りの様子を伺いながらゆっくり(落ち着いて)スタート。よく見ると素手の方もいました。

明日も仕事があるので、スピードの上がる下りは絶対コケる訳にはいかないので、決して無理せず前の方について下っていきます。

芝区間から林間区間に向けて下っていく左コーナーですが、皆さんが通るレコードラインは、レース終盤、土が出てきて滑りやすくなったんですが、早い方はアウト側の芝の上にラインを外していました。
滑りやすいイン側を慎重に走るより、遠回りでも芝の上の方がスピードを維持したままいけるので、結果的にコーナーを早くクリアしてました。
早い方は、やっぱりライン取り一つとっても違うんだなあと感心。

1周目の砂区間で、早くも1分差スタートのカテ2の方たちの姿が視界に入り、プレッシャーがかかります。

追いつかれると、邪魔にならないようライン取りに気を使います。

特に今回は、カテ2の方が早いタイミングで集団でやってきたので…

完全にラインを譲って、先行してもらいました(大洗の件もあるので…)。

林間区間でカテ2の方々と思い、道を譲っていると…

いつのまにか同カテゴリーのKさんにも抜かれてました。

抜かれた後も必死についていきますが、どんどん先行されます。

歩いているようにも見えますが、これでも全力です。

前回大洗と違い、砂区間でも全く差が詰まりません。

早く追いつこうと焦って、海の中まで突っ込みますが、何とかリカバリー

千葉の砂区間は、例年とにかくガヤが素晴らしく、今回も「ここからは練習だと割り切って、ジブンに負けないで頑張ろう」って、ジブンが言われている訳ではありませんが、心に刺さります。

砂区間の後の応援も勢いがあって、「オレンジのヘルメットがカッコいい」と謎?の応援をもらって、元気が出ました。

このまま追いつけないなあと思っていたら、砂区間の入り口でKさんが大転倒。横をすり抜けて先行します。

結構ランでクリアしていた砂区間も、Kさんとの距離を広げるため、可能な限り乗車していきます。

最終周も、とにかく抜かれまいと、砂区間最大のギャップも乗車でチャレンジ。なんとか完全降車はせずクリア。

今回のレース、複数の方にラップされてしまいましたが…

そのおかげでいつもよりトップの方に近いタイムでゴール出来たため、久しぶりに集合写真におさまることが出来ました。

帰路pasar幕張(上り)に立ち寄り、遅い昼食

一所懸命『肉丼の星』のローストビーフ丼(肉増し)と

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん
ちなみにここのリンガーハットは、高速道路「初」出店みたいです。

おみやげには、成田生まれの黒平(くろべら)まんじゅう

季節限定のいちごまんじゅうと、ごまくろまんじゅうもあわせてお買い上げ。
店の一押し?なだけに、他のお客さんも結構買ってました。

開催日:2024年2月4日
開催場所:千葉市中央区中央港1丁目10 千葉ポートパーク
リザルト: MM1 25位 / 96%
路面状況: ハーフウェット(芝4、土3、砂3)
使用機材:Svecluck “MUDMAN“
ギア:38*20=1.9
タイヤ:(F) IRC SERAC CX TLR/ 1.50bar (R) IRC SERAC CX TLR/ 1.60bar
LAP TIME:1周目 7:12 2周目 7:57 3周目 7:34 4周目 7:37 5周目 7:24

#自転車 #シクロクロス #レースレポート #シングルスピード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?