5分でわかる本!ズラシ戦略とは?

Questionタイムです。自分持っている資産を考えたことがあるか?私なら、背景なし人脈なしお金なし、持っているのがただの熱意と時間だけです。スモールサイクルで自分の居場所を探して見ます。脱線した。笑
今日紹介したいのはズラシ戦略です。新規ビジネスやる人は必見すべき。特に苦境に立っている担当者、先が読めない不安は人は絶対に見ないと損するよ
ズラシ戦略の本の構成は二つ
一、ズラシ戦略とは?ズラシ戦略の成功ガイド
二、ズラシ戦略で成功したCase Study
めちゃ面白いストーリー満載、最後まで見てね
一、まずはズラシ戦略とは?
中国で当たり前のの本業は赤字で利益先は別にあるビジネスが多いです。例えば映画館の利益はチケットではなく、関連グッズとか食べ物から出ますよ。
ズラシ戦略は一言と言えば、自社持っている資源を見直して、価値を見抜き、先を通し自分の得意技を見つかって、何をするか、いつするかの新規ビジネスをやることです。
新規ビジネス=課題X解決策
この方式で既存解決策、新解決策、新課題、既存課題と組み合わせると何パターンができました。
それぞれのパターンが生まれる新規ビジネスのポイントです。
1、既存課題X新解決
新規ビジネス立ち上げポイント:
技術革新(例えばブロックチェーンの発明、最近注目したのVRなど)
規制変更(例えば遠隔医療制度の解禁など制度面も大きく関わります。例えば中国では二輪車利用者は全部ヘルメットをつけないといけない法律が出て、ヘルメットは一気に爆買い)
ある製品の普及(スマホンの普及による生産するサービスは数えきれないですね)
2、新課題X既存解決
ポケモンGoをやる人が一気に増える中、公園での携帯バッテリ充電のニーズができました。バッテリ有料の貸し出すはすでにあったサービスだから、スピード的に対応すれば新規ビジネスが生まれます。
3、既存課題X既存課題
持っているスキルは誰よりも優れているサービスを提供すれば
新規ビジネスをやる前にまず自分の既存の資源を見直してね
1、技術
2、顧客基盤
3、販路、営業力
4、事業に対する見識
5、ビジネスモデル
新規ビジネスの規模はマクロ環境による決まります。つまり市場選択が大事、勝ち馬を乗ろうか。
二、Case Study
1、富士ファイル
光学カメラ、ファイルが主力商品、自分のファイルの製造で培った技術を化粧品商品開発に利用、見事な転身成し遂げた
2、レッドソックス
野球が本業で、グローブなど関連商品の販売を行なったがナイキみたいなプロに負けて失敗しました。
ずらして自分が持っていないスキル(イベントマネジメント)を買収MAして、イベント試合の開催、運営の新規ビジネスやり始めました。次は人が集まるイベントがあって、広告板が増え、PR広告代理店に転身
3、エイベックス
レコード輸入で始まったサービスはレコード会社に変わって、日本のアーティストを海外に、芸能事務所までなった。
音楽の他にエンタテイメントライフスタイル領域に新規ビジネスが立ち上がりました。
伝統花火・最先端テクノロジー・パフォーマンスがシンクロしたエンタテインメント「STAR ISLAND 、ラーメン女子博、ワンピースの世界観を楽しめるワンピースラン
4、DeNa
実は球団のなかで黒字のが少ないことに驚いた、業績が右肩上がりのDeNaの成功ポイントとは
野球を見せてやるではない、つまみです。
つまり野球に興味がない人でも行きたい球場を作ります。
5、アップル
革新的にものづくりから抜け出して、サービスを提供する
6、ネスト日本
コーヒー事業のに対する見識があるから、単身世帯の対応のために一杯ずる美味しいコーヒーを入れるサービスを提供するだけではなく、単に瓶詰めのインスタントコーヒーを売ると明らか違うビジネスモデルのオフィスに設置する新規事業も展開
最後は新規ビジネスやる前に市場調査が必要だと思われがち、実は小さいな成功を押さえるために調査が必要。
長期的インパクトがある成功は必ずやる人の心から始まったと思います。絶対やる心です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?