見出し画像

【スト6】PC版を買った翌日に、セールで半額になったという話【涙目】

一昨日(6月3日)、ついにスト6PC版をスタートさせました諸星だりあでございます。
ちょっと事情に聡い方なら、この時点でオチが読めてしまう今日の記事です。

念願のPC版、ようやく全力で

これは一年前、スト6発売直後の記事ですがPC版で始めようとしてあえなくスペック不足という壁に阻まれたことを綴っています。この時は「まぁPS4版でもゲームの内容は同じだし、いいか!」と強がっているように書いていますが、やはり心のどこかでずっと燻っている思いがあったんですね。

前作スト5で、日本のプレイヤー達がこぞってPS4版からPC版に移行したのは有名です、格ゲーに詳しくないと何がそんなに違うのか…と思ってしまうところですが、明確に違うんですね。それは、操作が反映されるまでの時間であり、PSだと数フレーム遅れる、というのが実証されているんですね。

有名ストリーマーのたいじ氏が語っていますが、コンマ何秒を競う格ゲーにおいて、PS4、PS5は不利であるのは常識レベルになっています。

私は腕前は大したことがありませんが、意識としては上を目指していきたいプレイヤーです。その点ではプロゲーマーと同じで、所謂エンジョイ勢に非ず、なんですね。
遡って発売前に書いたことですが…

「エンジョイ勢」が嫌い、というのもあります。

そんな訳で、充分なスペックのゲーミングPCを手に入れ、一年経ってようやくSteam版で始めることが出来ました。これは本当に念願です、よく一年我慢した、と自分を褒めてあげたい。
実際この一年、PS4だとジャストパリィを狙って取れたことはありませんでした。そういう環境なんですね。やり始めの頃、何故かスーパー頭突きを全てジャスパして勝った試合などありましたが、完全にマグレでした。

初戦から、その快適さに感動

PC版での初戦はルーク戦だったのですが、一試合目でさっそくPC版の効果を実感しました。相手のジャンプに、対空でしゃがみ大Pを撃ったところ早すぎて潰されてしまったんですね(笑)。PS4版で7000試合ほどやりましたが、一度もなかったことです。

マノンの対空技は、しゃがみ大Pの他にODポワンというのもありこちらはゲージを消費する代わりに追い打ちが可能、とリターンが高いものになっています。ですが私はОDポワン対空をやったことが一度もなかったんですね。ボタン一個のしゃがみ大Pで落とすのが精いっぱいなのに、コマンド入力なんかしてられるか、という感じでした。
ですがPC版、PS版と同じ感覚で反応すると明らかに早出しになる=時間の余裕がある、ということなので今後はОDポワンも使っていけそうだな~と、まずこの初戦で感じる事が出来ました。

てな訳で、晴れてPC版デビューです
名前の横にある「PC」マークが嬉しい、とにかく嬉しい


こちらはPS4版でのものですが、
名前の横の「PS」マークがライトプレイヤーっぽくて、それが嫌でした

ところが、カプコンからの洗礼も…

そんな感じでめでたく理想の環境を手に入れいよいよこのゲームの「本番」が始まると思っている所ですが、初日からハプニングが相次ぎました。
まず、私は床に座ってプレイするスタイルなので座椅子を使っているのですが、その座椅子がPC版デビュー初日、認定戦の10試合を終えたところで壊れました。右側の、椅子の中にある金具が私の重量…というか長年の使用による金属疲労の結果、バキッ!といってしまいました。

即座に安い椅子を買おうと考えましたが、それでまたすぐ壊れたりしたらなんだし、そもそも健康に影響する部分で妥協は良くない、とPC本体に奮発したのと同じように、本格的なゲーミングチェアを買おうと思っています。今月はPC周りで出費が嵩んだので、また来月…(笑)。


そしてさらに、スト6購入の翌日にこんなこともありました。

私の購入履歴です
日付が6/3であることをご確認ください


6/4に、悪夢のような記事が出ました

この通りです。あからさまに「ギャフン」と言ってしまいましたね。
セール待機してたのに、発売日(6/2)に来ないと思って買ったらこれだよ!!と叫びたくなる気持ちでした。
一日経った今はもう切り替えて、今後別のゲームを買う時に必ずセールを狙い、今回の分を埋め合わせしてやる…という考えに至っています。


そんなこんな、紆余曲折あったPC版スト6開始記録でした。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?