見出し画像

スト6発売直前、デバイスとプレイスタイルについての雑感

ストリートファイター6の発売まで秒読みになり、「アケコン」がTwitterのトレンドに入っていました。
6から始めようかな、と思っている人が「やっぱりアケコン(アーケードコントローラー)があった方がいいの?でも高い…」という話から広がっているような感じですね。この、格闘ゲームの操作デバイスにおいては長年「ベストはどれか?」という議論が交わされ続けてきた永遠のテーマなんですよね。

近年の多様化

おそらく4~5年前からだと思いますが、HIT BOX社から出ているレバーレスコントローラーという新形態のデバイスが注目され、格ゲーにおけるコントローラーは大きく3タイプに分けられていますね。

・パッド(一般的な両手持ちコントローラー)
・レバー(玉付スティックのアーケード仕様)
・レバーレス(方向入力をボタンにしたもの)

プロゲーマーがより速く、正確な入力を求めてレバーレスを使い始めたのがキッカケで一気に認知されたのがレバーレスで、正規品が高額なのもあり既存のアケコンを改造したり自作する人も現れ、「自作レバーレス」が格ゲーマーの間で流行った時期もありましたね。
「結局、どれが一番強いの?」という話ですが、これについてはトッププロであるウメハラ氏が結論を出しています。

身も蓋もない話ですが、「自分に合ったのが一番」なんですね。どのコントローラーであろうと強い奴は強い、弱い奴は弱いって話です。コントローラーによって強くなった!というのはコンマ数秒を詰める領域のプレイヤーの話。世の9割以上のプレイヤーは、自分のやりやすい物を使うのがベスト、という結論に帰結するのだと思います。

我が長年の相棒、玉付き棒

そして、私が格ゲーで使っているのはこちらになります。

RAP隼、定番中の定番です

30年前からゲーセンに通っている生粋のアーケードゲーマーなので、ずっとレバー使いです。格ゲーはこれ以外でやろうと思わないですね。1万2千円くらいで購入したと思います、コントローラーの値段としては高く感じるかもしれませんが、実はそうでもないんですね。
格ゲーは激しい操作をするので、「耐久性」が重要なポイントなんです。スト5で、パッドで全国ランキング上位の方を知っていますが何度も買い替えておられたそうで、結果的にコストがかかってしまっていたようです。このアケコンはHORI製ですが、年単位、千時間以上、2万試合以上使っても壊れていません。補足ですが、PS2の時に使っていたRAP2は変換機でPS3でも使いましたがこちらも未だに現役です。つまり、長期的に見ればコスパが良いんですね。なので、アケコンはこのクラスのものをお勧めします。上を見ればもっと高額なものもありますがそちらは使った事がありません(笑)。
X box360の頃にはファイティングエッジを使ってましたね。あれも良いものでした。

格ゲーに、何を求めるか

これもコントローラー論争についで言われる「エンジョイか、ガチか」というプレイ意識の違いですが、基本的に私は、「強くなりたい、上を目指したい」方向のガチ勢です。そもそもコントローラーどれがいいか論はガチ勢だから出てくるものだと思います。
それとは別に心底エンジョイ勢で楽しくやりたい、楽しめればいいという人への間口を広げている感じがかなりある今回の6なので、本当のエンジョイ勢も増えると思いますし、増えて欲しいとも思います。

ですが、私は「半端なエンジョイ勢」が前作の頃から嫌いです。
元ガチ勢だけど、勝てなくなってエンジョイ勢っぽい姿勢に変わった人達。本当にエンジョイ勢になったのなら問題ないのですが、そういう人は強くなるための腕磨きは放棄していながら勝ちたい欲が残っていたりするので、ダラダラとプレイしつつゲームや対戦相手の愚痴を並べていたりします。SNS上で相互フォロワーでしたがそういった言動が見苦しいので切ったプレイヤーが数人おります。
厳しい意見に聞こえるかもしれませんが、今、プレイヤー同士の繋がりも簡単、かつ広くなっている世の中ですので「愚痴」という百害あって一利なしの発信は控えるべきと考えます。そして「対戦」がメインであるゲームを楽しむならば、

エンジョイか、ガチか

ここはハッキリさせるべきだと思いますね。
それに付随する「コントローラーはどれがいいか」の疑問。
その人次第です、どれでやっても面白いです。

皆で楽しみましょう、せっかくの新作ですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?