見出し画像

スト6発売、初プレイの感想アレコレ

待望のスト6発売から5日経ちました。
私も発売日、事前にダウンロードしておいたSteam版をいざ起動!と意気込みますと、異変が発生しました。

最新作の洗礼

タイトル画面でエラーが出て、強制終了してしまうんですね。PC音痴ゆえここから色々調べる羽目になりましたが、どうやらスペック不足の模様。Thunderbolt3にも対応していないノートPCゆえにこれは…手詰まりでした。

「クローズドβや体験版が動いたのに!?去年の夏買って他のゲームは全て快適にプレイ出来るPCなのに!?スト6は駄目なの!?」

みらいちゃんのように泣きました

ゲームはやっぱり、ゲーム機だね!(半笑い)

気を取り直して、Steamの返金リクエストを送り、一方でこちらをポチるに至りました。

現在、プロプレイヤーの方達も含めいわゆる「強者」勢はほぼPCでプレイしており、私もそこに続きたく前作5ではPS4→PCに移行した流れだったのですが、またPS4に戻っちゃいました。ちょっとガッカリなのですが昨年新調したばかりなのでまた新しいPCを…とはとてもお財布事情が許しません、なのである種の妥協案とせざるを得ませんでした。まぁ若干環境に差はありますが実情、前作でもPC版に変えて目を見張る成長があったか?と自分を省みると…そこは悲しいかな一般プレイヤーだったなと思うので、こう思うことにしました。

ゲームの内容は同じですしね

軽くファーストプレイ、その雑感

届いた日に早速プレイ、私は生粋の格闘ゲーマーゆえにワールドツアーモード、バトルハブよりも優先するのは「ただの格ゲー」です。一番に始めたのがトレモなんですね。持ちキャラ候補だったマノンを触ってみました。

これまで30年以上の格ゲー歴でメインキャラを「投げキャラ」にした事はないのですが、このキャラは前作のララ、3rdのまことの様に「動ける」コマンド投げ持ちで「前に出る」ことを推奨しているゲーム性とも合致していると思い、使うことにしました。大P→大Pのターゲットコンボを当てると+3Fの状況を作れてジャンプ、バクステの両方を狩れる4中K→中Kとコマ投げの二択で圧をかけられるなど、「特権」っぽいものを持っているのが良いなぁと思っています。
コンボトライアルもクリアしましたが、そんなに難しいものもありませんでした。リュウとマノンをクリアしましたが、続けてガイルに挑戦すると…

難しすぎる。

上級2の立ち小K→ソニック→サマーとか、初代ストⅡの512コンボですかと(詳細はご検索下さい)。ガイルは溜めキャラで操作が簡単なのがウリなのですが、コンボとなるとやたらテクニカル…なのは昔からなんですね。しかし上記のコンボはついに来るところまで来たな、と思わされる鬼畜難易度です。実はガイルも持ちキャラ候補なんですが、ちょっと自信なくしました(笑)。
とりあえず、マノンを頑張ります。

まだ、対戦はやっていません。やはり新キャラなのでもう少し慣れてCPUとも戦い、手に馴染んでからでないと人との対戦はできないな~と思っているからです。

け、決してPSプラスが切れてるから出来ないわけではないですよ(汗)。


…PS4の電源を入れるのが丸一年以上ぶりの、諸星でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?