見出し画像

【韓国留学】 ①自己紹介書ってなに?!!


こんばんは~~😸!!

あと8日で出国なのに何にもしていない上に
いつも通りゆったりと過ごしています
チコと申します😸

こういう時ってやることは多いんだけど
何をするべきなのかわかんなくなりますよねえ~~~!
という屁理屈を並べておきます😀


2回目の投稿はもうちょっと、固い内容じゃなくて
留学準備しながら考えたことをお届けしたいな~と思っていたのに
もう実践(?)に入っていきますよ!!

自己紹介書ってなに??! という題名にもかかわらず
そのものの定義については説明しておりませんので
他の方々のブログ等をみていただけますと幸いです~💫
ちな、韓国の大学を外国人選考で受けるときの提出書類です(??)


なんか気づいたらあと8日で出国になっていて、、
こういうのを計画性がないと言います✏️
みなさまだけは、お気をつけてくださいネ😄

(これを書いていた頃はまだ日本にいたのに、
 投稿時には韓国に入国いたしました、、、😸)






ドイツのこともまたお話ししたいな!



それでですね、
今回は"自己紹介書(자기소개서)"についてお届けしていきますねえ~


(💥注意) 私のブログでは、
あくまでも一個人の経験から感じたことを記すので
こんな展開もあるんだな~くらいで参考にしていただければと思います❕
(参考書のように事細かく書きませんのでご了承を!!)


まず、ひとつお願いごとがあって..

よし! 留学に向けて自己紹介書を書くぞ!
ってなってから、
今こうして私のブログを見てくださっているように
先輩方の体験談やブログ等を読んだりする方が多いかと思うのですが、
絶対に、
いろんな方の情報に目を通してほしいです❗️
なんなら自己紹介書に関する"全て"の文章を見てほしい!!!
志望校や専攻が違う方でもぜひ読んでみてください😽


なぜなら、自己紹介書には
そのくらいの特別さがあるなあ~と感じたからです。
私は中高時代の志望動機などと同じように書けばいいんか!
と考えていたのでそのギャップに混乱しました😅


それぞれ文化が違えば、生活や教育も変わってくるわけで
そうなると、自己紹介書を書くにあたっての
思考方法やアピールポイントが異なってきますよね!
日本で言われてることを気を付けただけでは
志望校側に響きにくいと思うのです..!
それを踏まえた上で、私はこの学校に必要な存在なんだよ!!
ってことを、選考担当の方に納得してもらう必要があるんです😄
なんせ自己紹介書を読んで合否を決めるのは人間なので
いくら正しいことを書いたとしても、
心を動かさなければ合格には繋がりにくいと思います..😧

ちょっとごちゃごちゃした話になりましたが、
自分がスーパーでモノを買うのと似たところがあります!
「納得できるから買う」というのは
企業が消費者の"ニーズ"に合わせて商品を作る
というのが根底にあると思うんですよねえ

なので、自分の主張ばかり押しつけないで、
志望校が求めているものを基に書くようにしましょう~😸



今回はドイツの写真をピックしてみるね


次に、자기소개서の準備期間について!!

자기소개서の準備期間としては、
出願日程よりおおよそ3ヶ月前
目安にしていただくといいかなあと思います🌼
志望校が複数あって余裕もって準備していきたいよという方は
3ヶ月×nを準備期間として取ってもらってもいいですし!!
(あまり長過ぎても途中でダラけてしまうのでご自身と要相談です🗣)

私の場合は、2校志願しましたが似た系統の学科だったので
準備期間は3ヶ月としました!
第一志望の方を先に書き終えてから、
その文章をもとに第二志望の学校・学科に合わせた形で
推敲していく感じで入試準備をしていました~
(なんせあんまり大変なエネルギーを使いたくなかったもので😸)
それと第一志望の学科は、実技試験のデッサンも必要だったので
자기소개서とデッサンとどっちも手を抜かずに
集中力が持続する期間を設定しました⏰



外国の建物ってなんだかかわいいんだよな~




つづいて、자기소개서の流れについてです~

ここに関しては、
日本での受験・就職で用意する志望動機などの流れとほぼ同じです💫
ただ、日本語で書いた文章を韓国語・英語に訳す過程が追加されます!
(大学によっては日本語での提出okのとこもあるみたいです:))

  1. 🗓スケジュールを組む

  2. 🔎自己分析をする

  3. 📗志望動機などの本や記事を読む

  4. 👓자기소개서のそれぞれの設問を把握する

  5. 💻大学や学科のHP・YouTube・Instagram等をみてみる

  6. 🗒書きたい内容をざっと紙に書き出してみる

  7. ✏️文章作成 ⇄ 他の人に推敲してもらう

  8. 🌍韓国語に訳す

  9. 完成💫

ざっとこんな感じですかね~~
いや自分は2番から始めたい!!
とか気ままに順番替えしてみてください~🌝*
もちろん、作文してる途中にあれ??と思ったら
もっかい自己分析してみるとか、お散歩してみるとか🌿
効率ばかり求めずに、行ったり来たりしながら書いていきましょう~!!






ちょっと、、
あまりにもハイカロリーになってしまったので
今回はここまでとして、
またNo.2,3..の記事にてお届けすることにしますネエ😸💌



내사랑プレイリスト2曲目は!
"BLACKPNK- Hard to Love" をお届けします~!!
なんせ私を愛するのは難しいんだからね!! って歌です
私は強い女の子に救われています😸😻(?)


ではでは~~
また次回の投稿まで!!! みなさまお元気で~🌝!!!
明日もかわいい君でいてね😸🤍



\ 応援してくださると嬉しいです🌼!! /
📷 Instagram : Coming soon..
🎞 YouTube : Coming soooon..
📗 chico's ??? : Coming sooooooon...

(とか言いながらなにも進んでいない..やる気だけはある..😸)



留学のあれって結局どうなの??とか
これ気になる~!! あれどうしよう~汗とか
リクエスト・コメント等々待ちしております😽⸜🌷︎⸝‍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?