見出し画像

AWS認定デベロッパーアソシエイト試験勉強としてやっていること

進捗ダメです。

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)合格してから次はAWS認定デベロッパーアソシエイト(DVA)挑戦すると決めていたのですが遅々として進んでいない状況なので整理する意味を込めて勉強方法まとめてみます。(予定含む)

Udemy

Ultimate AWS Certified Developer Associate 2020 - NEW!

メインでやっているのがこちらの講座です。1200円セールで買いました。
完全に英語ですが比較的優しい英単語を使われているのでまぁなんとかなっています。字幕表示させて画面の情報と声と字幕とで雰囲気掴んでいます。知らない単語出てきたら一時停止して調べたりしています。英語の勉強も兼ねて勉強しています。

進捗:28%
まだAWSの基本機能について🙄

AWS 認定デベロッパー アソシエイト模擬試験問題集(3回分195問:全5回分準備中)

こちらも1200円で買ったものです。日本語です。
現時点で3回分しかありませんが、全5回分予定です。

何も勉強してない状態で試しに1回受けたら43%でした😇

AWS Hands-on

AWS Hands-on for Beginners 〜 Serverless 編 〜

API Gateway + Lambda + DynamoDBのハンズオンになります。
ステップごとに10分程度の動画で説明されているので取っつきやすいです。

10分間チュートリアル

継続的デプロイのパイプラインをセットアップする

CodePipelineを使ってElastic Beanstalkにデプロイを体験できます。

他のDevOpsのチュートリアル

ECSやLambdaについてもどうデプロイした方がいいか知っておいた方がいいのでやろうと思っています。

Black Belt

今度こそちゃんと見る。

特に以下の奴は重点的に見ておこうっと

- Serverless (API Gateway/Lambda/DynamoDB)
- Codeシリーズ
- Elastic Beanstalk
- Container

公式ドキュメント

今度こそちゃんと読む。

まとめ

進捗ダメです。

日本語の試験対策充実して欲しい。

そもそも試験範囲分かってないことが分かった😁

普段からServerlessやCI/CD触っていればと思うけど、そっち側に行くために今勉強してるんでいい機会になってます。

2/29受験予定!

※ 2020/02/29合格しました ※


😉