コメント_2020-03-03_213033

「Chatwork」は「Chatwork」であって「ChatWork」ではない

Chatworkである。

by Chatwork歴1か月

経緯

Visual Studio Codeに、日本語の文章をチェックする拡張機能の「テキスト校正くん」を入れていると、Chatworkと入力したときにエラー扱いされ、「ChatWorkに変更しろ💢」と怒られました。

コメント 2020-03-03 213033

検索

Chatworkが正しいんじゃないの?」と疑問に思ってググってみると、コーポレートサイトやサービスサイトはChatworkでした。

ところがWikipediaに関しては、ChatWork表記でした🤔
しかし中身はChatwork表記……。

探求

この場合Wikipediaが正しいとは到底思えないので、まずは正式名称を確定させることにします。

ブランドガイドラインを見るとChatworkと「正しく表記してください」と書かれています。なのでChatworkが正式な表記であることが確認できます。

ではChatWork表記はどこから来たのかというと、どうやら2018年11月28日にChatWorkからChatworkに社名とサービス名を変更していたようです。(ロゴも)。

さすがChatwork歴1か月。全く知らんかった。

追及

「じゃあなんでWikipediaはChatWorkのままなの?」ともっとな疑問が浮かんできますよね。

Wikipediaのページ名やURLは大文字小文字を区別するからです。

貢献

Chatwork表記が正しいことが確認できたので、テキスト校正くんに怒られないように調教する必要があります。

テキスト校正くんのリポジトリから遡ることで、ChatWorkの辞書を持っているリポジトリを発見しました。

ここまで来たら単純明快。

ChatWorkをChatworkに変更したPull Requestを投げました👍

マージされました🎉

このtextlintの最新バージョンを使用したテキスト校正くんがリリースされることで、長きに渡るChatWork問題が解決するでしょう。

疑問

WikipediaのChatWork表記を修正するにはどうしたらいいのでしょう?

Chatworkのページは空いているので、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Chatwork

ページの改名でよさそう?

方法を見るに10編集以上行ったアカウントが必要なので私にはすぐできそうにありません。

誰かよろしく!

結論

Chatwork」は「Chatwork」であって「ChatWork」ではない。「Chatwork」である。

テキスト校正くんはそのうち治るかも。

Wikipediaは大文字小文字区別する。
ページの移動で名前を変更できそう。
ただし10編集以上行ったアカウントが必要。

何度も見るとゲシュタルト崩壊する。


この記事が参加している募集

😉