見出し画像

強い身体になる!3時間ごとの食事のメリット・デメリット

🙎‍♂️ 3時間のごと食事って実際どうなの?
🙎‍♀️ 身体の変化が気になる...

今回は、そんな方に読んでいただきたい内容になっております。


私は5月から、強い身体を目指して筋トレと共に食事習慣を改善しています。

今回は、3時間ごとの食事を一ヶ月してみて感じたメリット・デメリットについてご紹介します。

では、いきましょう!



◆メリット

①栄養素に詳しくなる

強い身体を目指して毎日3時間おきに食事をするためには、食べる物も重要になってきます。

ですので自分が何の栄養素を摂取しているかは、常に考えるようにしていました。

特に「タンパク質・炭水化物・食物繊維・脂質」は注意深く計算するようになりました。

栄養素は奥が深い...


②筋肉の肥大化

この一ヶ月ひたすら食べていたので、体重は3キロほど増加しました。

それと同時に、こちらのサイトの筋トレ1週間5日のメニューを行いました。

そのせいかタプタプの脂肪というよりも、胸や腕などの筋肉が少しだけ肥大化してきています。

見た目に成長が見えることが嬉しい!



◆デメリット

①常に眠い

やはり3時間ごとの食事をしていますと常に満腹の状態が続きます。

食事の後に勉強などをしていると、かなりの確率で睡魔に襲われるようになっていきました。

なんとか夜の睡眠時間の調整と昼寝をすることで多少は解消しましたが、今でも油断すると眠くなります...


②揚げ物やお菓子に嫌悪感を感じる

以前、親や知人から揚げ物やお菓子を頂いたのですが、見ただけで嫌悪感を感じてしまいました...

理由は食材に詳しくなった事によって「自分が意図しない栄養素を取り込むこと=悪」という考えになっていた為だと思われます。

こちらは、あまりストイックになり過ぎないように気を付ける必要があると感じました。

もう少し柔軟にならねば...



おわりに

以上が、3時間ごとの食事を一ヶ月してみて感じたメリット・デメリットでした。

まだ暫くは筋肉や身体の調子を見ながら続けていく予定です。

ですが最近効率の良い食事が楽しいとすら感じるようになってきました...

どこかで何でも食べて良いチートデイの設定なども検討して、長く続く習慣になるようにしていきたいですね〜

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?